バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 10月21日 Sun 悠久の・・・・



10月21日 Sun 晴れ
今日も朝からいい天気
でも・・・ちょっと肌寒い風・・・

ちょっと好きなところがあって
久しぶりに・・・写真撮ろうかな・・・って
数年前までは、訪れる人なんてほとんど無いところで
地元の人も知ってはいるけど
わざわざ訪れるほどでもなく・・・
それは・・・
古い発電所の跡
古いと云っても・・・
大正の終わりだったか、昭和の始めだったかに建てられた建物で・・
もちろん・・・水力発電
だから・・川のほとりに建ってる
使われなくなって何年・・いや、何十年も過ぎて
そろそろ屋根さえ腐り落ちそうになってる
レンガ積みで・・雑草に囲まれ・・蔦がからんでたり
それが・・・ここ数年・・
ぜんぜん思わないことで脚光を浴びて・・
新聞とか・・ニュースで・・見かけたことが?
その川から恐竜の化石が発見されて・・・
た○ば竜・・って、呼ばれてるのかな
それ以来・・たくさんの人が訪れるように・・・

またまた・・・アマノジャクなこと・・・云っちゃうけど
もし・・・自分が命を終えて・・・それからずっとずっと時間が過ぎて
はるか未来になって・・
その頃の人が、自分の骨を掘り起こして
その骨を博物館に展示したら・・・
う~~~~~む・・・あんまり嬉しくないかな
そんなこと・・・望まないかな・・・
もちろん・・・
学問として・・生物の進化をたどるのは大切なことかもしれない
でも・・・
それを知ったら・・何がどう変わるの?
遺伝子なんかが解析される前
遺伝子が解析されるようになったのはつい最近で
それ以前の人は・・豊かな暮らしではなかったの?
恐竜は・・・・
掘り起こされることを望んでいるだろか・・
進化の過程を解き明かすために
悠久の時を超えて遺伝子解析をされて・・
博物館に展示されることを・・・どう感じるんだろう・・・
化石になった恐竜は・・・そんなこと・・思わない?
何も・・・・感じない?
そうかもしれない・・・ね・・・

発電所が稼動して・・・
ランプの生活から・・電気の灯る生活になって・・・
当時の人は・・・
ここに恐竜が眠ることなんか知らずに・・・・

数年前までは置き去られたような場所だったのに
今では・・フェンスが作られて
恐竜発見なんていう旗まで立てられて・・・
それでも・・・レンガ造りの・・
今では役目を終えた発電所は
静かに・・時の流れを受け止めてる・・

秋の日・・・
そこでは・・・・
時の流れが交錯するようで・・・・
だれも中から顔を覗かせることもなくなった窓をじっと見てると・・
雑草の土手を思い切り駆けて
その窓に飛び込んだら
時の流れを飛び越えられそうに・・・・

osanpo071021-20-348.jpg

  1. 2007/10/21(日) 15:37:49|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’07 10月22日 Mon Duke of Edinburgh | ホーム | ’07 10月20日 Sat  Hot Cocoa>>

コメント

日中は穏やかに晴れてたけれど
日が暮れると寒くなってきたね
お出かけ・・・お疲れ様~^^
↑これってもしかして・・・
国内最大級の化石・・・とか言われた所・・かな?

でも 見つかった途端に何もかもが変わるなんて
げんきんネ^^
恐竜も「うるさいなぁ」なんて思ってるかも^^;

レンガの重厚感、水の音だけが大きく聞こえてくるような世界・・・
廃虚・・・っていうのかな・・
すごいな・・・って^^
そして最後のショットを見た瞬間に
暗い窓にすごいスピードで吸い込まれそうになって
タイムスリップしそうになる感覚!
目を閉じたら・・・いける・・かな
怖いけど・・・閉じてみようかな^^

ふふ なんだか久しぶりに
恐竜のこと思って
写真を見せてもらいながら想像の世界で遊んでる^^
そういう時間も・・・楽しいネ
ありがとう^^
  1. 2007/10/21(日) 18:31:08 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #DYDUq21c
  4. [ 編集]

Mac.さん、写真に圧倒されちゃって、
うまく言葉にできないけど
今は使われていない発電所の静かな感じと
「静かに眠らしてくれよ」って思っている
かもしれない恐竜の気持ちが出ているような
お写真ですね。
窓に吸い込まれてタイムスリップ~
これって、ズームをキュッと戻す写し方ですか?

何でもかんでも報道って大袈裟よね。
騒ぐだけ騒いで、飽きたら次にわ~って行っちゃう。
素敵な場所は自然に時の流れに任せて
欲しいですね。
レンガ造りの建物っていいな~
  1. 2007/10/21(日) 18:42:38 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

Mac.さん、きょうのはこわかったわ
こんばんは~

すごい最後の写真にぎゃ~~~~
それだけすごいということです<m(__)m>
ほんとにseikoさんのコメントじゃないけれどタイムスリップして引き込まれてしまいそうでぎゃ~~~~
私はメチャクチャこわがりなんです
だから2枚目はびっくりしました
言葉はいらないぐらいすごかった
恐竜はほんとにいたんですね

ダリアの大きさを聞いてくれてて
朝に思い出したのですが背丈のことだったんですよね(;´▽`)``
私は花径のことかと勘違いしました
すみません^^
50センチぐらいです^^

Mac.さんのお写真はほんとにすごいです<m(__)m>
  1. 2007/10/21(日) 19:07:17 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
そうヨ^^
骨格全体が発掘できるだろう・・って

静かで・・・
ゆっくり眺めてられた建物も
この建物が目当てではない人がたくさん来るようになって・・・
町おこし・・にはなってるのかもしれなけど
なんて云うか・・・

んふふ^^
タイムスリップ・・・しそうになってくれた?
んじゃぁ・・・
ギュッと目を閉じて・・
飛び込んだら・・・
パソコン・・・壊れるヨ~  ぷぷ^^

外、冷えるネ
あったかくしてる?
風邪ひかないでネ^^
  1. 2007/10/21(日) 20:22:27 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
んもぅ~^^
恐竜・・
静かに眠らせてあげたいワ^^

そそ^^
ズーミング・・・ね
ズームレンズで・・・シャッター開けてるときに
ズームリングを・・・^^

うん・・・報道って・・・ねぇ
最初だけ騒いで・・その後は誰も見向きもしないって多いよね

この建物も・・・
だれもここを訪れる人もなくて
ただ・・時の中に忘れられた・・・
そんな感じが好きだったんだけど
子供なんかも多くて・・・
騒がしくて・・

レンガ造りの建物
ふふ^^ 写真撮りたくなるでしょ?^^
なかなか・・・いい場所が無いけどネ
  1. 2007/10/21(日) 20:30:01 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
ちょと・・・怖い感じでしたか・・?^^
ごめんなさ~い^^

恐竜・・ホントにいたみたい・・ね
この場所に行っても
何も展示されてはいないし
今は発掘場所もコンクリートが流し込まれてて
何も見えないんだけどネ

ううん
お花の花径のことヨ~~^^
すごくおっきいのとか・・あるでしょ?
超巨大輪・・とか
あんまり大きいのは、ちょっと苦手かな・・って^^
あんまり大きくなくて・・・
真っ黒に近いのと、白い・・かすかにクリーム色の
育ててみたいなって思ってるんだけど
あれも球根って云うのかな
売られてるラベルの写真を見ても
あんまりピンとくるものが無くて・・
そのうち何か植えてみるネ^^

ATUATUさんってば~~^^
  1. 2007/10/21(日) 20:35:24 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/742-4e18c668

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

