バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 10月29日 Mon Blue Bajou



10月29日 Mon 晴れ
朝・・・思ったほど寒くない
お昼過ぎは・・暑いくらいだったかな・・

デジタルカメラで写真を撮って・・
バックモニター・・見るでしょ?
そこに・・ヒストグラム・・表示できるでしょ?
あれ・・・見る?
まぁ・・・グラフみたいなの・・
明るさとか・・色とかの分布が・・わかるらしい・・・・?

いろんなものがグラフで表されるようになって・・・
いわゆる・・・棒グラフとか・・・円グラフとか・・
それぞれ・・表すものが直感的にわかるような形態を考えてるとか・・
体力測定なんかで・・・みたことない?
5角形とか・・6角形になってて
中心から放射状に伸びてる線の上に点を打って・・
それを結んで・・・
なるべくきれいな5角形になってるほうが・・なんて

最近・・・いろんなものの味も・・そうやって表現するのね
5角形になってて・・・
中心からの伸びる5本の軸は
甘み、うまみ、こく、苦味、塩味・・・の、五つ
食べ物は・・全て、この5つの要素の含有率の違いで表せるんだとか・・
ホントかなぁ・・・酸っぱいは・・・何処へ?・・なんて思っちゃうんだけど・・

バラの香りも・・・こうやって表すことが・・できるのかな
オールドローズ香、ティー、フルーティ、ダマスク、ミルラ・・・
それぞれを軸に・・
これは・・オールドローズ香が10、でもフルーティは1、ミルラは0・・なんて?
たぶん・・・機械で測るとできるのかもしれないけど
やっぱり・・・そんなの味気なくて・・・・イヤ・・っかな

ブルーバユー
ほとんど香りは無い・・
ブルーローズのほとんどは、かすかに違うんだろうけど
共通の・・ブルーの香りを持つとは云われるけど
これだけは・・・
秋・・・ほんのかすかに香ることが・・
でも・・・ブルーの香りは無くて
ちょっと・・甘いような・・・褪せたオールドローズ香のような・・
う~~~~~ん・・・気のせい・・・・かな・・・
次のお花が咲いたら・・もう一度・・・

  1. 2007/10/29(月) 22:58:04|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<’07 11月3日 Sat  Moonbeam | ホーム | ’07 10月28日 Sun Aimee Vibert>>

コメント

暑い一日だったね~~
陽射しが夏みたいで帽子かぶって外歩いたよ

わぉ♪
秋の光に透ける花びらの色が爽やか^^
ブルーが大人っぽいのに
ま~んまるでフワフワの花と黄色のシベ、可愛い~♪

バラの香りね・・・
季節や人によって感じ方も違って・・・^^
もしもタグに写真と一緒にそのグラフついてたら・・・って思ったけど
どうかな~^^
色・・・シャンパーニュ色とかって言うように
たとえば「ブルーバユーの香り」とか「バターカップの香り」とか・・・
ひとつひとつそんな風に言う方が
謎っぽくて(笑)いいかな・・・なんて^^
Mac.ちゃん~
持ってるバラの香りで一番好きな香りはな~に?^^

空気が冷たくなった頃の次のお花
香り、もっと感じられるといいね
  1. 2007/10/29(月) 23:25:59 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
うん、暑かったネ
帽子?
まさか・・・・麦わら・・・とか?^^

秋は・・
花びらが・・ちょっと薄いような・・^^
外弁・・透けるようでしょ?

バラの匂い・・
時々思うんだけど
同じ品種でも、育ててる環境がちがうと
咲き方がちがうように・・
匂いも・・・変わるのかな

ふふ^^
匂い・・・もし・・バラの本で
それぞれのバラの解説に
シャンパーニュ・・・
シャンパン色の花びらが美しくシャンパーニュの香りがします
なんて書いてあったら・・・
この本・・・やる気・・・あるの?
なんて思ったりして^^

持ってるバラでねぇ・・・なんだろう^^
どれも大好きヨ~^^
寒くなって・・
手で包むうように暖めて
かすかに香ってくるのも・・楽しかったりして^^
  1. 2007/10/30(火) 01:01:21 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

ヒストグラム

Mac.さん、おはようございます。

ブルーバユー、この色とってもステキ!
香りがかすかなんですね~
これで香りがいっぱい感じられるといいのにね。
でも手で囲んで香りを嗅いでくれる持ち主さんがいるから
ほのかな方が大切にされたりして~

ヒストグラムって真ん中に山があるほうが
いいのでしたっけ?
実際に写りが好きだな~って感じるのが
必ずしもきれいなグラフじゃないから、
いつの日か気にしなくなりました。
自分の感性第一なので(A^ω^;)
バラの香りも感じるままでいいんじゃないかな~
人に伝えるためにオールドローズ香とかフルーツ香とか
表現してくれた方がわかりやすいけど。
強香って書いてあった品種でほとんど香りが
感じられないの結構あります。。。

今日もいいお天気、午後はバラの講習会です♪
  1. 2007/10/30(火) 09:26:19 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]


ほぉ~~~
seikoちゃんの質問・・
「持ってるバラの香りで一番好きな香りはな~に?」
かなり興味シンシンでスクロールしたよ~
・・・ま
上手くかわしたって感は拭えないケド (-m-)ぷぷっ

香りの表現って、何とかの・・って言うけど
それってどんな??
咲き方だって季節や場所で変わっちゃうのに
匂いなんて好みかどうかってコトが大きく幅を占めてるような・・
追求しても立派な結論を導けないσ(▼▼;)は、好きならいいでしょ~街道を行くわん。。

ご無沙汰~♪
・・って最後に言っちゃったりなどして
  1. 2007/10/30(火) 22:21:12 |
  2. URL |
  3. やすか #PM9J2DcY
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
ブルー・バユー・・・いい色・・・でしょ?^^
自分では・・かなりそう思ってる^^
青いバラ・・選ぶとき、やっぱりこの色が・・・

ヒストグラム・・・
真ん中に山があるのがいい・・・とは、限らないけど・・
右端とか・・左端に、極端に寄ってると
アンダーで黒つぶれ・・とか
オーバーで白飛び・・の、目安にはなるけど
撮ってるものによってヒストグラムはマチマチなんで・・
構図によって、これくらい・・って、いう経験を基に
あくまでも・・目安・・・かな^^
グラフを頼るんじゃなくて・・・
感性の裏づけとして・・?^^

うん、強香と書かれてて
そうでもないのって・・うん、たしかに^^
あ・・・たまたま風邪ひいてたとかじゃなくて・・・ヨ^^

講習会・・・楽しかったのかな^^
  1. 2007/10/30(火) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■やすかちゃ~~ん
アハハ^^
かわした・・・わけでもないんだけど
どれが一番ていうのが・・・
なかなか難しい・・・・・?^^

うん・・・匂いねぇ・・
バラの本・・・書いてる人によって表現が違ってたり
その逆に・・何人もの人が同じ表現を使ってることもあったり・・
そもそも・・・全部自分で確かめて書いてるの?
なんてことも・・思ったり^^
アマノジャクなわたし・・と、しては
あんまり・・基本的なことはある程度信じるけど
自分で確かめないと・・あまり・・・^^

そそ^^
結局は・・自分が好きかどうか・・・
それが全て^^

こちらこそ・・・最近・・ごぶ~~~・・・で、ごじゃります・・・
  1. 2007/10/31(水) 00:05:31 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは^^

ブルーバユーとっても綺麗です^^
レッセンスは赤い紫ならブルーバユーはやっぱり青いバラなんですね
楽しみ~意味深な笑い~(*^^*)
いつか~いつかね~^^
香りはないといってましたね
でもバラの香りはかすかにしたんですね
つぎ咲いたときもう一度かいでみてくださいね
もしかしたら香るかもしれないですね
そんな予感をさせてくれるような青いバラ素敵です(*^^*)
  1. 2007/10/31(水) 19:10:05 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは☆彡

講習会でデルパールの紫色のバラで素敵なのに出会いました。
「マミーブルー」というのですけど、なんと苗が売っていないのです~
フランスのデルパールのサイトにはあったけどフランス語でわからない…
ディオレッセンスとはまた違う香りなのかしら?
とにかく色と香りが気に入りました。
姿だけはblogにアップしました~
  1. 2007/10/31(水) 22:41:07 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
レス、遅くなりましたぁ~~
ゴメンナサイ

ブルー・バユー
うん^^ ほとんど赤の混じらない青でしょ?
うぐ?^^ 意味深?
ぐふふ~~~  ってことは・・?
春には・・・?

まだ蕾残ってるし、次に咲いたら・・
また、嗅いで見るネ^^
で・・また報告します~

今晩・・冷えるねぇ~
明日の朝は、ぐっと・・・かな
風邪・・気をつけてネ^^
  1. 2007/11/04(日) 00:20:04 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
レス、晩くなりました~~~
ゴメンナサイm(_ _)m

お気に入り・・
見つけても、手に入らないことってあるよねぇ・・
そんな時って・・また・・これ
どうしても欲しくなっちゃったり^^
でも、思い続けるとこれが・・・ネ^^

ディオレッセンスと・・似た香りなの・・かな^^
マミーブルー・・出合ったことがないからわかんないけど・・・
交配も・・似てるのかな?

こっち・・なんだか急に寒くなってきたヨ
さっき・・気温11℃だったワ
そちらもそろそろ・・ぐっと寒く?
風邪・・完治した?
またひき直さないでネ^^
  1. 2007/11/04(日) 00:25:53 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.ちゃん♪
おそおそ~^^;

あのね~~PCが、壊れてたの。。。
予想通りだったので・・・^^;
準備はしていたはずだけど~^^;;
やはり、大変ね~~@@

でも、気持ちを切り替え、おニューのPCで、再起動ですぅ^^♪

ブルーバユー~♪この色好きだわ~~
香りがあまりしないの?
まぁ~残念^^;

・・・っで、ヒストグラムって、はじめ、すごく気にしてたけど。。。^^;
今じゃ、ぜんぜんかな~^^;;

今日は、お天気よかったね^^
明日も、お天気でありますように~♪
お休み、楽しんでね^^
  1. 2007/11/04(日) 00:50:07 |
  2. URL |
  3. ユリシス #ax4px7aw
  4. [ 編集]

■ユリシスさ~ん
は~い、おそおそ~~^^
今・・アップたら^^

おニュ~パソ?^^
パソコン・・壊れちゃうと・・怖!
写真のデータは、パソ以外にも保存してるけど・・・
前兆があると・・ちょっと用意もするけど
いきなりだと・・・・ねぇ~
普段から、ちゃんと備えておかないと・・・^^

そそ^^
ブルーバユーって・・
一般的に?
色はいいけど香りが無い・・・ことに、なってるみたい
でも・・・クンクンすると、かすかに・・^^

ふふ^^
ヒストグラム・・見ない?
一枚ごとに見るわけじゃないけど
オーバーすれすれとか・・
白いものを撮るときには・・くらいかな^^

今晩冷えるねぇ~
そっちも・・・?
ユリシスさんは・・・明日はゆっくりできるのかな?^^
晴れるといいネ^^
  1. 2007/11/04(日) 00:58:50 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/749-796d3349

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

