バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 11月6日 Teu Grace



11月6日 Teu 曇り
きのうの夜の予報では
雨は今日一日降り続く・・って、言ってたのに
起きたときには・・・もう、あがってた・・・

朝起きる・・
部屋の中から、さっとルーフのバラを見て・・
ゆっくり紅茶を飲んで・・・
それから・・ルーフに出て・・・
もちろん・・カメラ持って・・
どれが・・きれいかな・・・
これ・・・うん・・・う?・・・・う~・・
こっちは・・・・う~~~む・・・

咲きはじめたときに、ゆっくり退色していくところを楽しみたくて
雨のかからないところに寄せておいた・・
グレイス
細く巻くような花びらが・・・

立ったまま見て・・
少し視線を下げて・・ちょっと右に寄って
今度は左に寄って・・・
もう少し視線を下げて・・・また右に・・・左に・・・
どんどん視線を下げながら、同じことをして・・
今度は・・反対側に移動して・・
また同じことをして・・・・
飽き足らず・・鉢を回してみて・・
さっきとは光の当たり方を逆にして・・・
やっぱり・・・さっきのほうがいいかな・・
さて・・・どんなふうに・・・
空は曇り空・・・
でも、グレイスはやっぱり明るく撮ってあげたいな・・
ファインダーを通して見て・・・ふむ・・やっぱり・・
三脚だしてきて・・・
思った角度にカメラをセットして
もう一度ファインダー覗いて・・少しずつファインダーをずらして
全体の明るさを測光して・・・
やっぱり・・・要るかな・・・シャッター長めだし・・
少し絞りたいし・・
う~~~む・・・今度はリモートコードを取ってきて・・
風・・・ぜんぜん無いし・・・揺れないかな・・
多重露光にセットして・・
あ・・ミラーアップ忘れずに・・・
露出補正は・・・プラス2/3・・・くらいかな・・・
一応・・プラス1/3と・・プラス1も・・撮っておこうかな・・
リモートシャッターを・・・・・カシャッ!

グレイス・・・・
ねぇ・・・どこから・・どんなふうに撮ってほしいか
言ってくれればいいのに・・・
今日のところは・・・これで・・・?

  1. 2007/11/06(火) 21:52:36|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’07 11月7日 Wed  LouisⅩⅣ & Irene Watts | ホーム | ’07 11月5日 Mon  Scepter'd Isle>>

コメント


あら・・イチバン乗りでいいのかしら(*μ_μ)σ| モジモジ・・・
グレイス、
やっぱり光欲しいってMac.ちゃんも思う?
ワタシはいつも思っちゃうんだよね。
陽を浴びて花びら・・
透けるだけでは無い、なんて言うのかなぁ~切ない??透過?

うちのグレイスも、やっと咲いた今週
そっちとコッチで咲いてるって思うと、微妙~(* ̄m ̄)プッ

グレイスって、どの季節でも咲いてくれるけど
本人は春夏秋冬いったい何処が好みなのかしら・・・

  1. 2007/11/06(火) 22:07:13 |
  2. URL |
  3. やすか #PM9J2DcY
  4. [ 編集]

きゃ~~ なんて綺麗なグレイス~~^^
花びらのこの柔らかさは一体・・・!
優しい光に包まれて・・・
フワフワと鳥の羽根のようで
真ん中に近づくほど
花びらどうしがとけてしまいそうな質感に・・・ゾクっとした~~^^

花びら・・・
真ん中の不思議に重なりあうような所が
多重・・・なのかな・・?
撮る側のワザではなくて
お花自体がホントにそんな風になってるみたいに見えちゃうところが
Mac.ちゃんのマジックかな

雨 あがって・・・
明日は晴れるかな
週末くらいから寒くなるのかな
いつまでも暖かい~なんて言ってたけど
寒くなる・・って聞くと
もう少しこのままで・・・な~んて・・ね^^;

↑夢見るような素敵なグレイス ありがと^^
  1. 2007/11/06(火) 22:42:10 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■やすかちゃ~ん
なぁ~~にがモジモジ・・よぉ~^^

うん!^^
やっぱりグレイスは・・光・・・でしょ!
あ・・でも・・
普通・・物の本には・・
お花は直射日光では撮らないほうが・・
なんて書かれてるのを見かけるけど
基本的に・・日陰で撮るの・・
あんまり好きじゃないんで・・^^
いや・・・好きじゃないと言うより
苦手なだけかもしれないけど・・・ぷ^^

で・・で・・・で~~~~
なぁ~~~んで微妙なのさぁ~~^^
競演・・楽しみよん^^

グレイス・・・いつがいいのかな・・
やっぱり・・・春か・・・・秋?
夏はねぇ・・・^^
  1. 2007/11/06(火) 22:44:16 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
ふふ^^
花びら・・・フワッフワッ・・・でしょ?^^
うまく写るかな・・って、思ったけど^^

んふふ^^
ううん、多重露光・・
部分的じゃなくて・・
全体を多重露光させてるんだけど・・^^
今日のかすかなソフトフォーカスは、多重露光で作ってみたんだけど・・^^
真ん中の花びらの重なりは
ホントにお花がそうなってるのヨ^^

明日は・・降らないと思ってたけど・・
どうなんだろう・・
週末から一気に寒くなるって言ってたけど
はぁ・・・
パトロールに行きたかったけど
寒かったら・・どうしよう
冬眠しちゃおうかな・・^^
  1. 2007/11/06(火) 22:49:14 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは☆彡
文学ブログを目指しているってのにまた笑いがぁ^^

繊細な方法で写真を撮っているんですね~
私のなんて雑なことか。。。
全体を多重露光させているのね。
なるほど~奥が深いわ♪
光を当てながらいろいろ考えて撮っていて凄いわ~~~
輝いてるグレイスとってもキレイ

そうそう、お花がどういう風に写りたいって
言ってくれれば楽なのよね。
外側の花びらがほどけた所かな、でも真ん中の密集した所もいいな~なんて希望を述べよ…なんてね!
  1. 2007/11/06(火) 23:22:31 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
え~~~~っ
文学ブログ・・ダメ?   なんちって~  ぷぷ^^

キャハ^^
繊細・・・?
そんなつもりはないんだけど・・
気分の問題・・・・で^^
かる~いソフトフォーカス・・
今日は多重露光でやってみたんだけど^^

曇りの日の、お花の写真・・
あんまり得意じゃないというか
あまりピンとこない・・と、言うか・・
だから・・ちょっと考えちゃうのかな^^

ね~~
お花がしゃべってくれるいいのに・・
なんども・・そう思うワ^^
  1. 2007/11/07(水) 00:15:56 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/753-5a921df1

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

