バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 11月9日 Fri  Mortimer Sackler



11月9日 Fri 曇り
朝から空はどんより・・
雨・・・の、予報じゃなかったはずなのに・・・
いつ降り出してもおかしくないような空だったけど
結局降らなかった・・・

そうかぁ・・・
もう、11月も9日なんだぁ・・・
毎年、11月は・・バラの一年の始まり・・
そう思ってきた
大苗を買って・・土は鉢も買って・・
大苗を植えつけて・・
土の配合を考えて・・・
肥料も・・考えて
いい土になったかな・・・
こうやって・・・土と肥料をあわせて植えつける
これだけが・・・わたしがバラにしてあげられること・・・
あとは・・バラのエネルギーと生命力で
春のお花を咲かせてくれる・・・
だから・・・来年のための作業が始まる11月が・・
バラの一年のはじまり・・・

な~~~~のに・・・
今年・・・何か増やすのかさえ決まらないまま・・・
もう、11月も三分の一が過ぎようとしてる・・・
どうしよぅ・・・・

週末・・・お天気どうなるんだろう・・・
そろそろ真剣にパトロールに行かなきゃ・・・

モーティマー・サックラー
あまり見たことにない表情で咲いてる・・
あと少し蕾も残ってるけど
そろそろ・・・・・

  1. 2007/11/09(金) 23:49:37|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’07 11月10日 Sat  The Prince | ホーム | ’07 11月8日 Thu Aspirin Rose>>

コメント

わ~~^^
・・・ってほんと、ここに来るといつもこの言葉から・・・ネ
花びらがゆったりと大きくて
こんなサックラー、初めて見せてもらうかもしれない^^
そして・・・
Mac.ちゃんのバラはなんともいえない表情があって大好き
しっとりしたこの色も 綺麗^^

11月・・・うん 1/3が過ぎちゃった・・・^^;;
出かけたらもう普通にクリスマスの飾り付け・・だし
なんだかいよいよ迫ってきた~~って感じ^^
でも・・・年は終わりに近づくけれど
バラはここから「始まる」のね
春を待つ バラの冬の姿・・・私は好きよ・・・って変かな^^;

雨、さっき一気にざざ~っと降って
もう止んでるけど・・・
明日は雨の予報・・かな
バラ、素敵な出会いがあるといいね^^
  1. 2007/11/10(土) 00:51:10 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #DYDUq21c
  4. [ 編集]

Mac.さん、おはようございます^^
こちらは本格的な雨、植え替えが出来ないよ…

サックラー艶っぽく写っていますね~
真ん中が少し濃くって外に向かって
ゆっくり淡くなっていく花びら
規則正しくないんだけど
バラバラにも見えない感じが
このお花をより美しくしてますね♪
うちも蕾が一輪だけ見えました。
今年は小さいブッシュにしていたんですけど、
来年は伸び伸びとミニアーチに誘引します。
大きくしたら花数増えるといいな~

何を増やすのか決められないままなのですね。
いい出会いを求めて本気パトロールですか。
いい子がみつかりますように^^
  1. 2007/11/10(土) 08:33:42 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
サックラー・・ふんわり~・・でしょ?^^
秋はかすかに匂いも漂って^^

もう11月かぁ・・なんて思ってたら
あっという間に・・・もうこんなに日にちが過ぎちゃってる~
すぐにクリスマスがやってきて・・・
で・・年末が・・
早いわぁ~・・・

そそ^^
バラの1年の始まりが今・・
なぜかいつもそう思っちゃうのよ^^

こっちはぜんぜん降ってないよ~
今日も朝は曇ってたけど
今は陽が差してきてる・・
外、気持ちいいお天気^^
  1. 2007/11/10(土) 11:37:08 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
雨なんだぁ~~
植え替えせずに、身体を休めなさいってこと・・・かしらん^^

そう~~^^
この花びらの並び方というか・・・
暴れてるようで・・規則正しいような・・^^
このルーズな感じがたまらなく^^

枝をまっすぐな支柱に止めると
いくらでも伸びちゃうヨ^^
で、伸ばせるだけ伸ばして次の年枝を倒すと・・・
花数増えるのかなぁ・・
倒したことはないけど・・
今年・・2m50cm以上に・・かるく伸びちゃってるのヨ^^
大きくなりすぎちゃって
てっぺんでお花が咲いても見えないワ~^^
  1. 2007/11/10(土) 11:41:44 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんにちは^^

えぇーーサックラちゃんってそんなに大きくなるですか
2メートル50センチはツルバラですね^^
すごい~Mac.さんの肥料って何(笑)
燐酸は使うのは前にお話して聞いたけど
大きくなるんですね
愛もありますね(*^^*)
このようなピンク色に弱いですよ~
可愛いですね^^

これから少しずつ準備ですか
私ももう少し前から準備です^^
今咲いてるバラを見ながら準備もいろんなおもいがありますね(*^^*)
これからまたがんばりましょう

きょうは植木鉢の移動してたのです
日陰が多くなってきて^^
Mac.さんのところはお日様の位置がかわっても影響はないのかな^^


  1. 2007/11/10(土) 16:07:17 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
そうなのよ~~
サックラー・・・大きく~~^^
肥料・・アイスティーが・・・効くのかしらん^^
あ・・・でもね
うち・・風が強いでしょ
で・・折れちゃうのがイヤなんで
つい・・支柱を立てるのね
バラって・・・支柱を立てて固定すると
どんどん伸長しちゃうんで・・
支柱を使わなかったら、そんなに伸びないかもネ^^

ぼちぼち・・用意かな・・
植え替えするのって、毎年1月の終りくらいからだし・・
うん、がんばろうネ^^
春・・お花があふれるように^^

ふふ^^
鉢の移動・・・
今ごろ・・足腰・・大丈夫?
うちは・・陽射したっぷり~~^^
  1. 2007/11/10(土) 20:58:42 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/756-faf615f9

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

