バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 11月11日 Sun  Pat Austin



11月11日 Sun 曇りときどき晴れ 通り雨
朝ルーフに出ると・・・ちょっと寒い
きのうより・・ひえるかな
時々晴れ間も見えてたのに
午後になって通り雨
雨は一瞬だったけど・・そのあと、急に冷たい風が・・・

今日はちょっと早起き
しばらく・・ルーフのお掃除をちゃんとしてなかったんで・・・
鉢も動かして、しっかりお掃除
もう、お花のあがりそうにない枝を
予備剪定・・?
これから・・気温が下がり始めると
葉っぱもどんどん落ちるんで
え~~~い・・切っちゃえ~~

ハサミ持って・・切り始めると
どんどん勢いがついちゃって
次々に・・チョキチョキと・・・
ここも・・・ここも・・・こっちも・・・あっちも・・・
あ゛~~~~~~~っ!
やっちゃった・・・・蕾いっぱいの枝・・切っちゃった・・・
毎年・・・やっちゃうワ・・・

ハサミ入れながら・・・
もう何年もある・・うちでは古株のバラ・・
バラって・・何年くらいお花をつけるんだろう・・
そろそろ・・更新したほうがいいのかな・・
でも・・・枯れてないのに捨てちゃうのも・・かわいそうだし・・・

これも・・・・
かなり枝・・・細いんだけど・・
でも・・こんなお花見せてくれるんだから
まだ捨てちゃうのは・・・無理無理・・・
このお花が終ったら・・・しばらくお休みして
また春になったら・・・お花、見せてくれるよね・・

  1. 2007/11/11(日) 18:03:26|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<’07 11月12日 Mon Dark Lady | ホーム | ’07 11月10日 Sat  The Prince>>

コメント

ルーフのお掃除、お疲れ様^^
で~
やっぱりパットのこの色って
特別だなぁ~って
ここに来て・・・思った^^
綺麗に反り返る花びらが
オレンジの光を放散してるみたい^^
とても華やか♪

つい先日本屋さんで見かけたバラの本にね、
バラも5年たったら更新した方がいい
な~んて書いてるの読んで
すごくびっくりしたの
自分ちのバラ見てたらやっぱり以前の元気がないものもあって
更新しようかなぁ とも思うし
でもバラ園なんかで木みたいになった古株のバラを見ると
更新なんてしなくてもいいのかな・・なんて思ってしまうし・・^^
でもやっぱり・・・枯れちゃうまでは手放せない・・・かな^^

今日は風が冷たかったね
バラも心なしか寒そう~^^;
Mac.ちゃんちはまだまだ沢山・・・咲きそう?
うちにも大きく膨らんだ貴重~~な蕾、あと数個あるんだけど
う~~ん 開いてほしい~~^^
  1. 2007/11/11(日) 19:57:23 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
パット・・
このバラにしかない色・・かな^^

う~~~~~ん
どうなんだろうねぇ~
本なんかにはそう書かれてるの・・・あるよねぇ
5年なんて・・あっという間だし
でも・・・
鉢植えと地植えって同じじゃないようにも思えるし・・
バラ園なんかは地植えでしょ
地植えだと・・・結構長く平気なのかなぁ・・
でも・・・
鉢に植えて・・
毎年、植え替えして・・・ずっと調子よくなかったのに・・
ある年、植え替えしないでいると
調子、良くなったり・・なんていうのもあるし・・
株がある程度充実するまでに時間のかかる品種と
そうでない品種もあるみたいだし・・・
5年に限らないんだろうけど
品種によっては・・ある程度・・
ピークを迎えて、あとは少し元気が無くなったり・・
なんていうことがあるのかな・・・
う~~む・・よくわかんないけど~~

うん、今日夕方から急に寒くなってきた~
今外出ると・・かなり・・ヨ
明日からしっかり寒くなるとか・・・
はぁ・・・困った困った~~^^
  1. 2007/11/11(日) 21:29:36 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

Mac.ちゃん、こんばんは~♪
パット、この色、ほんとにパットにしかない美しい色だよね~。

私も今日は朝から、ルーフの落ち葉のお掃除や、草ひきしてたの^^

Mac.ちゃんはもう予備剪定されたのね。
切ってると、そのうち、切らないでいい枝まで切っちゃうっていうの、わかるわ~。
ちょっともったいなかったね^^

苗の寿命。。。五年かあ。。。
私もこのところ、やっぱり苗はある程度たって、調子が悪くなっていたら、更新した方がいいのかもしれないなあ。。。って、思うようになってきたの。
品種によるんだけど。

寒くなってきたので、風邪ひかないように気をつけてね^^
  1. 2007/11/11(日) 21:38:26 |
  2. URL |
  3. コアラ #TI88FB8Y
  4. [ 編集]

チョッキン^^

Mac.さん、こんばんは☆彡

パットのこの色~
俯いて花びらがこうなるの可愛い。
うちのは秋、不調なので、
見せてもらって嬉しいわ~
あっチビに蕾がついていたっけ…
予備剪定、切り出すとどんどん切っちゃうの同じです~
チョッキンしてるとこれもかな、あれもかなってね

バラも5年でなんて言われたら、
短くて悲しくなっちゃう…
とっても気に入っている子は、なるべく
そのこの子孫を育てたいからバックアップ
取ってるけど、中にはうまくつかないのもあって。
まだロザリアン歴5年にはならないけど
覚悟しておくべきなのかな?

やっと衣替えをして、でも探しているのが見つからなくて。。。
どこにしまったんだか??
ダメよね~
チューの球根も買いました。
パンジーもちょっとだけ~

金曜の夜に美味しいタルトタタン食べて、
生き返ったのですよ♪
Mac.さんにも食べさせてあげたいわ~
  1. 2007/11/11(日) 22:58:10 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■コアラちゃ~ん
うん^^
オレンジ系のお花・・
他にもあるけど・・
パット色は・・・パット色?^^

コアラちゃんも、今日はルーフで過ごしてたんだぁ^^
ちょっと風が冷たくて・・・
大丈夫だった?^^

苗の寿命・・・
どうなんだろう・・・
5年・・・って、こともないとは思うけど・・
5年過ぎても元気なのもいるし・・・
ちょうど5年くらいで・・元気なくなってきたのもあるし・・
う~~~~
なんとも言えないかなぁ・・

んふふ^^  ありがと
コアラちゃんも・・・風邪気をつけてネ^^
  1. 2007/11/11(日) 23:14:42 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
パット・・・
うん、俯いて咲くことが・・・多いかな^^

ね^^
ハサミ持つと・・・どんどん切っちゃうでしょ?
剪定鋏を手入れして・・すごく切れるようになってると・・
チョッキンするのが気持ちよくて
ついつい・・もっと切るところないかなぁ~・・なんて^^

バラ・・・
一概の何年・・って、いうのがあるのか無いのかわかんないけど・・・
それでも・・・じゃぁ・・何十年も元気で・・?
とか、手入れさえすれば・・100年でも?
なんて考えると・・それは無理のような気もするし・・
どうなんだろうねぇ・・・
でも、あんまり深く難しく考えずに
毎年・・精一杯お世話して・・それで枯れちゃったらまた入れ替えて・・
同じバラを選んでもいいし、違うのを選んでも^^
って、思うことに^^


ふふ^^
この季節・・あるある~~
あれ・・・どこにしまったっけ~~って^^

きゃ~~~タルトタタン・・食べさせて~~^^
もう、リンゴの美味しい季節かぁ~~^^
  1. 2007/11/11(日) 23:20:51 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんにちは^^

今ね暗くなって雨がきつくふりましたよ
北風で寒くなりましたね
ルーフのほうはどうですか
どうもないですか(*^^*)

毛糸の分厚いカーデガンも着てますよ^^

パットはやっぱり俯いてさきますね
こんな感じだ~~い好きですよ~
↓のプ様も渋い~~やっぱりほしいバラですね
でももう置けないからMac.さんのプ様見せてくださいね
バラの寿命が5年ぐらいなんですか
それまでに枯れた子もいるしそれより長生きしてるのもいるし^^
どうしてもほしいバラならまた買うでしょうね(*^^*)
年々新しいバラが出てくるので新しいバラもいいかな^^

それでパトロールはどうでしたか
まだ行けてないですか^^私のほしいのは買わないでほしい~
なんでって歯止めがきかなくなる~(笑)
ほしいバラってたくさんあるから言えないですけども^^
きょうはさっきもこれからも手入れしてきますが棘に呼び止められてもうほんとに限界を感じました(笑)

もう置けないです~~~(*^^*)
  1. 2007/11/12(月) 13:36:30 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
ねぇ~~~、今日寒いよねぇ
ルーフ・・風が吹き荒れてるワ~
なんとか・・バラたち・・・耐えてるかな・・

パット・・^^
花枝が細いのに大きなお花をつけて
俯くくらい大きなお花・・・無理しなくていいのに^^  なんて

プリンス~~^^
もう、この色・・・
毎年、見とれちゃうワ
呼吸するのを忘れちゃうくらい^^

バラ・・どれも5年・・って、ことはないんだろうけど
なかには・・・それくらいで元気の無くなってくるのも・・?

パトロール・・・ぼちぼち・・・ヨ^^
去年・・雑談みたいに気になるバラのお話ししてたのが入るとか・・

んふふ^^
もぉ~~~ATUATUさんってば~~
置けるって~~
お庭なんだから・・ちょこちょこってつめれば・・
まだ何鉢も・・・いけちゃうでしょ?^^
  1. 2007/11/12(月) 22:49:33 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/758-958478aa

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

