バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 11月25日 Sun  Scepter'd Isle



11月25日 Sun 晴れ
いい天気
あったかくて・・・・
ぬけるような青い空

いろいろ理由をつけて
しばらく延ばし延ばしになってたルーフの掃除
今日はちょっと一生懸命に
気温がさがって・・風も吹いて・・
そんな日が何日か続いてたんで
ルーフは葉っぱでいっぱい
お花は・・なかなか散らないで
これ・・いつから咲いてるんだっけ・・・
なんて思うくらいのお花が・・・

鉢を移動させて・・鉢の向こう側に落ちてる葉っぱも集めて・・
もう、葉っぱの落ちちゃった枝を少しだけ予備剪定
枝先を切りながら・・
今年は・・どのあたりで切ろうかな・・
まぁ・・ちゃんといい芽が付いてから芽を選んで・・なんだけど
こんな温度になってるのに、まだウドン粉が出てるものも・・
う~~~む・・・
今年は・・石灰硫黄合剤・・使ったほうがいいかな
いくつか・・・春先、白い粉ですごいことになってたのが・・
あんまりひどいと枯れちゃいそうだし・・
2月頃・・・一年で一番の寒さにあたって
枝もしっかり固く充実して・・完全に休眠してるときに・・
忘れないようにしなきゃ・・・

まだ枝に残ってる葉っぱも
鋸歯のあたりから茶色く枯れ初めて
そろそろ・・・休眠態勢に入り始めたバラたち・・・
まだ蕾の残ってるのもあるけど
だんだん・・・勢いもなくなって・・

セプタードアイル・・・
目一杯開けなかったのかな・・・
まだかるく内側に巻き込むような花芯の花びらをそのままに
もう何日・・・
このまま・・・風に飛ばされるかな・・
小春日和の暮れかけた光の中
少ししおれたような花びらが風にふるえる・・・

  1. 2007/11/25(日) 20:55:16|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<’07 11月26日 Mon  Helleborus | ホーム | ’07 11月23日 Fri  紅葉・・もみじ>>

コメント

小春日和・・・
ほんとにそんな感じの暖かい一日・・・
ほっとする~~^^

暖かそうな光を浴びたセプタード・アイル
きっともう色も褪せてしまってるのかな
少しシワのある花びら
Mac.ちゃんのショットではちょっと珍しいかな・・・なんて^^
でもでも初冬のバラの雰囲気、すごく伝わって好きよ
・・・なんだか切ないような気持ちに^^
花びらが散っても摘まずに
いつまでもこのままで・・・見ていたい・・かな^^

そろそろバラの一年がまた始まる・・ね
ちゃんと剪定して枝だけの鉢を並べて
う~~ん満足~ 春よ早くこい~って^^
今年はウドンコも黒点もすごかったから
私も石灰硫黄合剤・・・初挑戦してみよっかな

ルーフのお手入れ お疲れ様
足腰いたた~~ 明日の今頃・・・じゃなくて
ハタチのMac.ちゃんはもうすでに・・かな??^^ うぷぷ

  1. 2007/11/25(日) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #DYDUq21c
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは~

ルーフのお掃除お疲れ様です^^
久しぶりに掃いたら落ち葉たくさん?
わかる~
うちもそうですよ
うちはジャリやらデコボコだらけなんで上手く掃けないとこが多々あります(笑)

ハナミズキの葉っぱは早くに散りました
ブルーベリーの葉っぱとMac.さんのところ反対ですね^^

きょうもすずめがいっぱい~
何を食べてるのかなと心配
紫蘇の実の落ちた種でも食べてるのかな(笑)
今はとっても汚くなりました(;´▽`)``
パンの催促ね
楽しいひと時ですね~
きょうはウグイスが来てましたよ
上手くまだ鳴けてませんでしたね^^

セプタード・アイルどんないろなのか想像してるけどきっと薄い光ったピンク色でしょうね
よく咲いてくれたんですよね(*^^*)

>小春日和の暮れかけた光の中
少ししおれたような花びらが風にふるえる・・・

しみじみ読んでます
来年も元気いっぱいたくさん咲いてほしいですね
  1. 2007/11/25(日) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

Mac.ちゃん♪
またまた、こんばんは~

今日も、暖かかったね^^
ルーフのお手入れお疲れ様^^
腰痛い!?ぷぷ!
私も、本日は、がんばったぁ~ふぅ~^^;
腰が、痛くって~~^^;
お台所に立つのが、辛かったぁ~~

石灰硫黄合剤は、使ったことないの。。。
うどん粉ひどくなるとすごいものね~~^^;;
今、黒点が、蔓延し始めてて^^;;
あ~どうしようもないから、冬前に全部落としちゃう!?

セプタード・アイル モノクロ^^♪
いろいろ想像しちゃうなぁ~
明日から、仕事!!いやだなぁ~~ぷ!
最近、登校拒否の子供みたいに、仕事場行くのいやなのよぉ~~@@;
でも、がんばんなきゃ~~^^;;

  1. 2007/11/25(日) 22:24:10 |
  2. URL |
  3. ユリシス #ax4px7aw
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは☆彡

ルーフのお掃除、お疲れ様でした~
鉢が大きくて重いから大変だったことでしょう。
でも、スッキリ~かな(^。^)

石灰硫黄合剤2回は塗ろうと思っているのですが、
香りが嫌なのと塗るのが大変で、いつも
一回になっちゃいます。
それでも春先のうどん粉病がひどいのよね。
どう戦ったらいいのやら???

モノクロのセプタ、頑張っている姿に見えます。
寒いけど、まだ頑張るわよ、私!
みたいな感じに見えますよ~

私もお仕事行くのイヤイヤ。。。
  1. 2007/11/25(日) 23:30:54 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

久しぶりの巡回~~^^;
お久しぶりです・・Mac.ちゃん

>少ししおれた花びらが風のふるえる・・
うんうん、晩秋から初冬のルーフ
我家もアイスバーグが一輪だけもう何日もこんなふう・・^^
ホットココアを片手に話し相手になってもらってる~~

石灰硫黄合剤、もうそんな時期なのね
去年の残りが少しあったので
使ってしまおうかなぁ・・
うどんこ、黒点天国だったし^^;
植え替えの土、鉢、筆や柄杓も用意して・・忙しくなるね^^



  1. 2007/11/26(月) 14:45:30 |
  2. URL |
  3. ひなこ #-
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
で・・・
今日もまたまた・・あったかかった・・・よね^^
おそレス~^^

そう?
ちょっとしおれたところが・・珍しいかな
でも・・・
あ・・最近・・あんまり使ってなかったけど
枯れたお花・・・今でもよく撮ってるんだけど^^
で・・これは・・
ちょっとしおれたところが
なんとなく・・今の季節感がでてるかな・・って^^

そそ^^
バラの一年の終り・・・・で、それは始まりでもあって・・
一年の終りの大晦日があって
次の日は一年のはじまりの元旦があって・・
バラには・・・大晦日と元旦は決まってないけど・・?^^

石灰硫黄合剤・・・ある程度は効目があるとは思うんだけど・・
あ・・いつから使ってないかなぁ・・
今年・・やろうかな・・^^

筋肉痛・・あいたた^^   ヨ
  1. 2007/11/26(月) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
あ・・そっかぁ
ルーフは・・まだお掃除しやすいのね
砂利なんかがあると・・ホウキで掃けないものネ
ブロワー使うのは大げさすぎるしねぇ・・

ハナミズキ・・まだ真っ赤な葉っぱが付いてるよ~
見ると・・ブルーベリーも少しだけ葉っぱが残ってたけど・・
品種が・・・違うのかな^^

スズメちゃ・・・^^
今朝も来てたワ
ゆうべ・・ちゃんとパンを入れといたから^^
あ・・・ウグイス・・
今の時期は鳴かないでしょ~~
あれは・・・たぶん・・繁殖期にはいってから・・・じゃなかったっけ?^^

セプタードアイル
あの咲き方で・・退色し始めて
かすかにピンクの残るような白・・の、ような・・・
ちょっと銀色のような・・^^
ホント・・しみじみ・・・かな
  1. 2007/11/26(月) 23:35:25 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ユリシスさ~ん
お掃除・・がんばったがんばったぁ~
ユリシスさんも・・・^^
で・・・お台所に立つのが辛いほど?
ふふ^^
そりゃぁ~~がんばりすぎ~~~  ぷっ^^

石灰硫黄合剤・・
スプレーできるとラクなんだけど
近くに金属があると・・・そうもいかなくて・・
匂いもけっこうあるし・・
刷毛で塗るのが安全だけど
数が多いと・・・これまた大変で・・・^^

アハハ^^
登校拒否かぁ
子供の頃・・学校楽しくて
登校拒否なんて・・考えられなかったワ
今は・・・珍しくないのよねぇ・・
出勤拒否・・は・・・・   ぷぷぷ^^
  1. 2007/11/26(月) 23:40:10 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
そうなのよ~~~
このときばかりは・・・大きな鉢を使ってるの・・後悔するかも~^^
で・・・
まだ、すっきり・・と、までは到達できてなくて・・
お掃除・・終ったとたんに風で葉っぱが落ちてくるし・・・きりが無い・・^^

春先の・・・うん、ウドン粉病ねぇ・・
お薬・・抵抗なければ
今・・なんていう名前だったかな・・
土に撒くタイプの・・ウドン粉病を押さえる薬が出てるけど・・
効果のほどは・・・使ったことないんでわかんないけど・・

セプタード・アイル
ふふ^^ がんばってるみたい?
まだ蕾も残ってて
うん、本人はやる気・・・なのかしらん^^

アハハ^^
アイリーンさんも・・・出勤拒否?^^
  1. 2007/11/26(月) 23:45:47 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ひなこちゃ~ん
元気~~~?^^
時々覗くんだけど・・
掲示板・・まだお休み・・・だったよねぇ?
工事・・終るまで・・?

アイスバーグ・・咲いてるんだ^^
こういう姿見てると
しばらくお別れね・・みたいな気持ちになっちゃって^^
なんだか・・ちょっとしんみり・・・?^^

黒点は・・・もう、ある程度しかたないとしても
ウドン粉は・・・ねぇ・・
なんとか押さえられるものなら、押さえたいし・・・
今年、植え替え・・・できそう?
そろそろ・・準備始めないと
一気には無理だし・・
鉢とか・・肥料とか・・土に・・支柱とかも・・・^^
そういう準備が、また楽しかったり~~^^
  1. 2007/11/26(月) 23:50:47 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/768-92589504

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

