バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 11月29日 Thu  残像・・・Pat Austin



11月29日 Thu 曇り
きのうから・・・降りそうで・・・降らない
明け方・・ほんのちょっぴり通り雨?

あるでしょ?
アルバムの中?
う~~~~ん・・・そこには・・無いかな

少し前に書いたけど
最近の・・カメラ・・特にコンデジ・・?
その機能の進化は・・・恐ろしいくらい?
笑顔を見分けてシャッターが切れたり
画面の中の顔を見分けて、そこに露出をあわせたり・・・
そういう機能・・・たしかにすごいんだけど・・
気がつかないうちに・・これって当たり前・・って、思ってること

ず~~~っと、ず~~~っと昔は・・
これができると・・もうプロ級・・・なんて言われた?
ピント・・かっちり写真
昔は・・・二眼だったからなのかどうなのかわかんないけど
ピントをきっちりあわせることも技術って言われてた・・・・らしい
昔の・・・子供の頃の写真・・・そういうの・・・ない?
ピントの合ってない写真・・
アルバムの中?
ひょっとすると・・・失敗写真として・・アルバムには貼られていなかな・・
ピンボケ写真・・・
でもこれ・・いわゆる・・ピンボケ写真なんだけど
純粋に・・・ピントが合ってない写真と・・
もうひとつは・・・・手ブレ・・?
今の新しいカメラでは・・オートやプログラムや測光機能も進化して
ほとんど・・・見かけることがなくなった・・・このピンボケや手ブレ写真
なんとなく・・・味があるようで・・・嫌いじゃなかったんだけどなぁ・・

パット・オースティン・・・
今の時期に開くと・・花びらに少しピンクが浮かぶ
こうやって撮ると・・・・
視線を移す途中で・・かすかに目に残る残像のようで・・・
そう・・・春、また開くまでの・・・

  1. 2007/11/29(木) 22:53:37|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<’07 12月1日 Sat  John Clare | ホーム | ’07 11月27日 Teu  John Clare>>

コメント

子供の頃の写真で・・・
あるある^^
カメラに向かって走ってる私・・・
ボヤボヤ~~^^
小さい頃のね、私の写真は
両親ではなくて祖父が
全部撮ってくれてたの
だから・・・こんな話しをして・・・ちょっと昔のこと思い出してジ~~ン・・よ^^;

パットさん
車とか電車でふと通りすぎた瞬間に出会ったような・・・
あっ!と思って振り向いた時にはもう姿はなくて
ほんの一瞬の記憶の姿がいつまでも残って・・・そんな感じ?^^

外側の花弁に見えるピンク
寒い時期のパットさんならでは・・・ネ^^
この色をMac.ちゃんに魅せられて・・・今我が家にもいるんだけど^^
思いのまま、自在に・・・こんな風に残してあげられて
バラも最高に幸せ~かな♪
  1. 2007/11/29(木) 23:12:35 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

書こうかしら・・3分ほど迷いました。が。

 こんばんは~。はじめましてお邪魔致します。^^
でもseikoさんちでいつも素敵な写真を見せて頂いてます。
今日のこのぶれてる写真は私、大好きです。
コンデジしか持ってないので、これも一眼ならではの、なにかしらの技??って思うってしまうほどグ~です!
コンデジはきれいに写りすぎて、フィルムの方が断然えぇ~!という、ちょとウルサイ人がうちに一名おりまして、きれいに写すほどフん!とそっぽ向かれる次第・・・。
それでコンデジで技を使うことは出来ないのですが、手をわざと揺らしたりしてブレを作ったりして遊んでいます。^^
でもこんな風には・・・。
前からず~っと気になっている桜の写真があって、それは多分ソメイヨシノの早朝の写真だとおもうのですが、桜が紅くて、それがもうショックでした。もちろん感動したという意味でございます。^^
どこからその写真に出会ったのか全々覚えていないのが残念なのですけど。~~

  1. 2007/11/30(金) 00:14:37 |
  2. URL |
  3. しのぶ #-
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
そういう写真・・・・
ちょっと珍しくない?
昔・・・子供の頃の写真って
ちゃんと止まって・・ある程度ポーズ?とってとか^^
いわゆる・・・記念写真?みたいな感じが多いような・・^^

パット・オースティン
ピンク・・・見える?^^
夏は・・朝咲いて、夕方にはしおれちゃうけど
今の時期は・・・
何日も咲いてるけど
見てると・・日を追うごとに・・ピンクが浮かんでくるのよねぇ
咲いて・・いきなりピンクじゃないみたい^^
seikoちゃまのパット・・・どう?咲きそう?^^
ピンクを浮かべるパット・・咲くといいネ^^
  1. 2007/11/30(金) 00:58:40 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■しのぶさん
はじめまして~
書き込み・・・ありがとうございます^^

なにかしらの技・・・と、いうほどのものでは・・なんだけど
シャッタースピードを遅くして・・
シャッターを開けてる間に、ちょっとイタズラ的に^^

桜の写真・・・・?^^
どれかしらん・・・
毎年、桜は・・・撮ってるとは思うけど・・
桜の・・・お花なら・・たぶん4月だと思うんで・・
よろしかったら・・
←左のArchivesの・・4月のところをクリックしていただければ・・
あ・・2005年と2006年と・・今年の分があるけど
そこをクリックすると、その一ヶ月分が表示されるんで・・
お時間あるときに・・よろしかったら見てください~^^
また・・これからも・・覗いてくださいネ~^^
書き込み・・・ホントにありがとうございます~
  1. 2007/11/30(金) 01:05:46 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

おぉ~

Mac.さん、こんばんは☆彡

これは手振れ写真なのね~
多重露光とか技を使ったのかと思いましたよ(笑)
深いカップ咲きの柿色パットちゃん
実物見たいです~
うちの子は蕾が一つあるけど、開く可能性は
低いでしょうね。。。

私のフィルム一眼レフ、オートフォーカスじゃないの~
しかも手巻きでクルクル巻き取るやつ。
よくあんなのでテニスとか野球撮りにいっていたなって
それも200ミリに2倍テレコンつけて手持ち!
今考えると力持ち過ぎるって^^
もちろんブレちゃったり失敗作も多数でした。
でも、そんな写真も味があったりしましたねヽ(´▽`)/
今のコンデジはあまりにも綺麗に撮れすぎてコワイ。。。
  1. 2007/11/30(金) 01:09:06 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
ま^^・・・・そんなとこ~^^

パットちゃん・・・
まだ・・・十分可能性はあるような・・
うちでは・・・毎年12月に・・最後の蕾が咲いたような記憶が・・・
で、その頃に開くお花は・・・
すごくピンクが強くて、とてもきれいだった・・はず・・?^^

え・・・?
まさか・・・
旅行には・・デジタル・・・持って行くんでしょ?
フィルムカメラも・・・持って行くの?

ピンボケって・・・
プリントしたのを見ると、ちょっと情けなくなったりもするけど
じ~~~っと見てると
なんだか・・・だんだんおかしくなってきて、つい笑っちゃったり^^
コンデジ・・そういう楽しみ・・減ったかな^^
  1. 2007/11/30(金) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

うわぁ~~びっくりしたぁ~~
Mac.ちゃん。。。おは~~

何、なにぃ~~多重露光とかでなく、手振れショット!?
ほんと、どんな技なの~~って、びっくりした。。。
でも、Mac.ちゃんだから!!
こういう手振れショットでも、
何か特殊なことをして、見せてくれてるんだぁ~~て、思っちゃうわけよ。。。ね・・・^^;
Mac.ちゃんは、今日は、お庭で・・・かな?
今日、私は、午後から、出張!?で。。。
行ったことないところを、車で行くの~~@@;
カーナビが、壊れたら、絶対にたどり着けないわ。。。
今から、ドキドキなの・・・^^;

よい週末を・・・ね♪



  1. 2007/12/01(土) 08:04:20 |
  2. URL |
  3. ユリシス #ax4px7aw
  4. [ 編集]

■ユリシスさ~ん
アハハ^^
でも・・・・手ブレ・・・と、いうか
一応・・・考えて・・・ぶらしたんだけど・・・^^

今日はあったかくて、お庭仕事にはいいかも・・
でも、ちょっと用があって出かけなきゃいけなくて・・・
ユリシスさんも・・・もう、出発したかな?
遠いところ・・なのかしらん?
道中・・気をつけて・・
で・・・・もちろん・・・カメラもお供かしらん?^^
いってらっしゃ~~~い^^
ユリシスさんも、いい週末を♪^^
  1. 2007/12/01(土) 11:39:17 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/771-ef707238

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

