バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 2月11日 Mon  Helleborus



2月11日 Mon 晴れ時々曇り
今日は・・・少し穏やか?
お昼くらい・・外に出ても気持ちいいくらい・・
でも・・・また来てるのよねぇ・・・寒波・・・・

最近・・・・
頭の中では・・・どっちで思い浮かべてる・・・かな
ヘレボ・・・?
クリスマスローズ?
う~~~~む・・・・
たぶん・・・ヘレボ・・・かな
何年か前までは・・・全部あわせてクリスマスローズ・・って、思ってたけど
今では・・・

フェアーの案内にも・・・
クリスマスローズフェアーって書いてあった
ゲット・・・って、書いてたけど・・・
実はと言うか・・・もちろんと言うか・・・
ひとつだけではなくて・・・
これも・・・・なのでした・・・

少し前にも、ちょっと似た雰囲気の色のをゲットしてたんだけど
今年・・・自分の中の・・・何かが・・・
この系統の色に反応しちゃうのかな
意識の中では、ぜんぜん考えてなかった色目なんだけど・・・
これは・・・この前の少し違って・・・
すごく濃い色の・・アイというか・・フラッシュというか・・・
この濃い色に囲まれて、シベが浮き上がるようで
今日はいいお天気で・・少し開き始めて・・・
う~~~~~~~ん・・・・
かなり・・・・魅了されちゃってる・・・・かも

あぁぁ・・・・・
こうやって・・・
どんどんヘレボが増えていって・・・・
でもって・・・・
でもって・・・バラとヘレボの合併症は進むのであった・・・・  

  1. 2008/02/11(月) 18:12:01|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’08 2月12日 Teu  Helleborus | ホーム | ’08 2月9日 Sat  Helleborus>>

コメント

うふ 新しいヘレボちゃん~
きっとあといくつかは隠してる~って・・・思ってた ぷぷ^m^

んもぅ~~~
あったか~い光に
トロリンってとけていきそう~~♪^^
奥深くに見える赤が素敵~なアクセント♪
蜜腺にも茎にも見え隠れして 綺麗^^
わ~ん Mac.ちゃんも
どんどん・・・広がってる・・・よね~^^

昔は頑ななくらい「クリスマスローズ」って言ってたけど
今はうん・・・どうしてかなぁ
「ヘレボ」ってあっさり言えちゃう
それもまた・・・合併症のうち?^^
ふふ みんな一緒だし、怖くないよね
私もどんどん進行中かも^^

以前からあるヘレボはMac.ちゃんちは
どんな感じ?
我が家のはあともう一歩・・・ってところなんだけど
う~~ん 早く咲いてくれないと
もすこし・・・増えちゃうよね~~? な~~んて^^;
  1. 2008/02/11(月) 19:51:37 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは^^

バラとヘレボの合併症はすすむのであった

なるほです(*^-^*)
ひゃ~この子はまた可愛いというかおいしそうな色というか(*^^*)
香りがあったらどんな香り
だろう^^
フラュシュアイなんですね
ほんとに素敵
このグラデーションたまりませんね
いい子に出会えた
もう普通のからみんなかけ離れた子ばかり
これは愛でて楽しめますよね(*^^*)
雪の中でかけていってよかったですね
Mac.さんもいろんな角度からいっぱい見せてくださいね
楽しみにしています(*^^*)
うちのは開花はまだ先かな
暖かいところに入れて早く咲いて~ってお願いしてるところです
まだ増えそうですか
これはほんとに楽しみで~~す(*^^*)
  1. 2008/02/11(月) 20:34:20 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
アハハ^^
隠してる・・・わけじゃぁ・・・^^

ちょっと・・予想外と言うか・・・
ほとんど・・・想定外?  な、色・・・でしょ?^^
実際に・・・実物を目にするまでは
ぜ~~んぜん・・・こんなの考えてなかったんだけど・・ネ^^

話す相手によって・・・・かな
クリスマスローズっていうのと
ヘレボ・・・って、いうのを使い分けてるかも・・
あんまりお花とかに詳しくない人には
クリスマスローズで・・・?^^

前からあるのは・・・
やっとひとつだけ開いてきた・・かな
ほかのは・・
蕾はあるんだけど・・・
もう少し・・かなぁ
今週、すごく冷えるみたいだし・・・
どれくらいで咲くんだろう
ふふ^^ 早く咲いてくれないと・・・また?^^
  1. 2008/02/11(月) 21:38:11 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
ふふふ^^
そうなので・・・あったぁ~~^^

でしょ~~~?^^
自分でも・・・最初に見たとき
これって・・・まさか・・・
甘いような・・・バニラの香りなんて・・・
って、思っちゃいました~
あ・・・でも・・・
実際には・・・なんにも匂わないけど・・^^

うん・・・
本とか見てても・・・
こんな色合いのお花は・・あんまり見かけないような・・
ここ数年で、生産するところも増えて・・
偶然の産物的? な、こんな色もできたりするのかな
本に載ってるアプリコット色・・とも、少し違うでしょ?^^
一般的には・・人気ないのかもしれないけど
かなり・・・お気に入り~~かも^^

フェアーの後半にも・・まだ入荷しますから・・
なんて言ってたから
また来週あたり・・・パトロールに行ったほうがいいのかなぁ~~
でも・・・それって・・・・  怖!^^
  1. 2008/02/11(月) 21:43:44 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

きゃ~Mac.さん、綺麗なヘレボ~
っていうかさすがMac.さんのお写真だわ^^
この花びらの複雑な色
何色って言ったらいいのかしら?
混じり具合が絶妙~
それにシベの美さったらぁ(~_~)

私は育ててもいないし、知識もないので
“クリスマスローズ”or“ヘレボ”
どちらで呼んだらいいのかわかりません。
バラとヘレボの合体進行中なんですね♪
  1. 2008/02/12(火) 00:23:31 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
キャハハ^^
も~~、アイリーンさん・・・ってば
お花がきれいなだけヨ^^

複雑な・・・・色というか
色の混じりあい・・・でしょ?^^

ホントは・・・
クリスマスローズっていうのは
ある限られた種類だけをさすらしいけど
全体をさすにはヘレボルス・・とかヘレボラスとか・・・
こっちの名前の方が正しいらしいけど
ま・・・どっちでも・・・いいかな^^

そろそろ・・・・
おひとつ・・・・
い・か・が・・・・・?^^  なぁ~~んて^^
  1. 2008/02/12(火) 22:02:12 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/814-b1318c13

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

