バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 2月17日 Sun  Helleborus



2月17日 Sun 曇り時々雪
今日も・・・変わらず寒い・・
朝から曇り空
時々、陽が射したりするけど
雪も舞って・・・

あんまり・・バラのお世話が進んでない・・・
そろそろやらなきゃ・・
そうは思うけど
雪が舞ってくる中で・・・・   う~~~~ん・・・・
と、なると・・・  カメラ持ってお散歩っていうのも・・・
これがまた・・・おちりが重い

前から育ててるヘレボたち
蕾はあがってきてるのに、なかなか開かずに・・・
蕾の先が・・・かすかにほどけ始めて
覗き込むと・・シベが見えるようになってきて・・・
まだかな・・・まだかな・・・を・・繰り返し
で・・・やっとやっと・・・開いたお花
一番に開いてくれたのは・・・
たぶん・・・ちゃんとした名前じゃないとは思うけど
買ったときには・・・スモーキーグレーって書かれてたお花
グレー・・・と、書かれてたけど
去年開いたときから・・・ちょっと青みがかってて
これが・・・なかなか・・・・はい、お気に入り
今年開いたお花も・・・
スモーキーグレーというより
スモーキーブルーって呼んであげたくなるようなお花で・・・
どうせ・・・
ちゃんとした品種名じゃないだろうし・・・
名前・・・変えちゃおうかな・・・

  1. 2008/02/17(日) 15:20:59|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’08 2月21日 Thu  Helleborus | ホーム | ’08 2月14日 Thu  お花・・・>>

コメント

わわ~~ おめでとう♪
やっとやっと・・・咲いたね~^^
濃い、夜のような色の花弁に
シベの黄色が映えて綺麗♪

で・・・ほんのり透けてる花弁に
濃いピンクのような色も・・・見えてる^^
ふふ ほんとよね、ヘレボも
バラみたいに色んな名前、つけてあげたいかも^^
自分のだけでも・・・ね

さっきね、雪すごかった~
やっとやんで晴れてきた・・・んだけど
・・・結局バラの植え替え しなかった~~^^;;

↑可愛らしい表情見てたら
寒いのなんて忘れてしまいそう^^
  1. 2008/02/17(日) 17:00:00 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは☆彡
そちらは雪が舞ったって!?
それじゃバラのお世話やお散歩は
できませんよね。。。
こちらは強風でしたが晴天続きで
剪定まで終わりました。

このヘレボの色
すご~く神秘的で美しいわ
スモーキーグレーというより
スモーキーブルーの方がピッタリきますね。
勝手に改名しちゃいましょう!
それにしても美しいお写真に
見入ってしまいます♪

  1. 2008/02/17(日) 19:01:53 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
ふふ^^
やっと~~~
蕾がほどけ始めて・・・何日かかったのかなぁ・・

ヘレボは・・・
挿し木ってできないだろうし・・・
同じお花は・・・
株分けか・・メリクロンでしか作れないだろうし・・
バラみたいに品種名って・・つけられないんだろうなぁ・・
だから・・・自分で?^^

雪・・降った?
こっちは朝から・・何度も・・・
もちろん、積もるような降りかたじゃないけど・・
ひらひら舞うような雪と
パラパラ音たてて・・あられ?  みたいなのや・・
サラサラの粉雪みたいなのや・・
何度も降ってきたワ^^

やっぱり・・・
外で写真撮ると・・・寒い~~^^
  1. 2008/02/17(日) 19:07:40 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
そうなのヨ~~
朝から何度も・・・
で、風も強くて・・
外、寒い寒い~~^^

で・・・はい~^^
バラのお世話・・ほとんどできなかったワ^^
今年、植え替えの予定じゃない鉢に
少し肥料入れたり・・
ちょこっと・・ルーフのお掃除したり・・
それくらいが精一杯^^
寒波もそろそろ過ぎるみたいだし
もう少し寒さが厳しくない日を選んで・・・^^

ヘレボ・・・
そんなに・・珍しいものでもないんだろうけど・・
なかなか・・・魅力的な・・・色でしょ?^^
バラには・・無い色だし・・特にそう感じちゃうのかな^^

アハハ^^
ヘレボが・・きれいなんだと思う~~^^
  1. 2008/02/17(日) 19:12:10 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

美しい~

Mac.さん、こんばんは^^

わっ~~美しい~(*^_^*)
Mac.さんやっと咲いたのですね^^
本当にきれい
こんな深い色は持っていないのでものすごく惹かれます
名前はわからなくてもいいじゃないですか^^
Mac.さんが命名して^^
スモーキーブルーでいいとおもいます
もうぴったり(*^_^*)
これからしばらく楽しめますね~
おめでとう^^
きょうも寒かったですね
私もこないだ肥料をあげてまわっただけでまた止まってます
そのとき少しだけ剪定して^^
でも以外におぼえてるのはこれは剪定した
これは剪定まだとか^^
これも肥料はあげてあるというのが
ちゃんとおぼえてること
これが不思議なんです(笑)
えらいわ^^私って(笑)

Mac.さん暖かくなってからまたお手入れしてくださいね^^
  1. 2008/02/17(日) 19:44:45 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
うん^^
やっと咲いた~~~^^
しばらく焦らされたけど・・・

去年も・・・今年もなんだけど
こんな系統の色で・・・
もっと濃い色が欲しいのヨ^^
時々、写真で見かけるだけなんだけど
鉄紺色のお花・・・
探してるんだけど、まだ出会えたことがない・・・
鉄紺色のシングルで・・・
なるべく・・丸弁で・・・カップっぽい咲き方・・^^
いつか・・・見つけられるかな

バラ・・・
数が増えても・・
そういうのって覚えてるよねぇ
うちのバラも・・・
特に記録を付けてるわけじゃないけど
これは、去年植え替えしたし・・
これは・・肥料を済ませてるとか、まだ・・とか
ちゃ~~ん覚えてるワ^^
覚えられなくなったら・・・
それこそ・・減らすとき・・かな^^

少し暖かい日・・・
はやく来ないと・・お世話できないまま
春になっちゃうよぉ~~^^
  1. 2008/02/17(日) 22:39:53 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/818-d09d1be5

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

