バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 3月2日 Sun  Helleborus



3月2日 Sun 晴れ時々曇り
今日は・・・きのうに比べると
ちょっと・・・穏やか・・・かな
風も・・そんなに吹いてないし・・・
暖か・・とは言えないかもしれないけど・・・寒くないし・・

残ってたバラのお世話・・・
今日はしっかりやんなきゃ・・
でも・・・  こんなにお天気も穏やかだし・・・
朝のあいだに・・ちょこっとお散歩
最近・・お散歩してなかったような・・
歩くと・・・気持ちいい
でも・・・あんまりゆっくりしてるとバラたちが・・・
なんで、お散歩は早々に切上げて
さぁ・・・バラの・・・
あ・・・そだ・・・
今年お迎えしたヘレボたち・・
一応、植え替えするつもりで鉢も用意してたし
そっちから・・・・
一度、今植わってる鉢から出して根がまわってるようなら・・・
で、だしてみると・・・
これが・・・ひとつを除いてかなりパンパン
どうしよう・・・このままでは・・・良く無さそうだし
ちょっと根をほぐして・・・
なんてやってると・・・うぅ・・調子に乗りすぎて
かなり・・・根・・切っちゃったかな
帳尻あわせに・・葉っぱも切って・・・
お願い・・・枯れないで・・・・ね
大きな、新しい鉢に植えられて・・・気持ちよさそう・・・
なんていうのは、植えたほうが勝手に思ってるだけかもしれないけど
それでも・・・
春らしく・・かすかに煙ったような空のした
少し寒さも緩んだ穏やかな風に揺れるお花・・・・
もう少し・・・もう少しで・・・・春が・・・

  1. 2008/03/02(日) 18:34:22|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<’08 3月4日 Teu  Helleborus | ホーム | ’08 3月1日 Sat  Heleborus>>

コメント

わぁぁ・・・・・♪♪^^
春霞・・・とか
夢の世界・・・とか
そんな言葉が思い浮かぶような^^
白いヘレボ達が
ゆるやか~に・・・微笑んでる^^

今日は少しあったかかったね
上着はいるけれど
うん、もう縮こまって歩かなくていい感じで^^
Mac.ちゃんは
今日はたくさんバラやヘレボのお世話できたのかな
私も鉢と土をかってきて・・・
えへへ~~ 新しく来たバラの苗、植えたよ~^^

だけど↑ね・・
こんな世界、Mac.ちゃんだからこそ・・ね
カラーの時だけでなくモノクロでも~~
光のマジック・・・沢山魅せてもらってる~
もうもう・・・
ため息・・・ばかり・・・デス^^
  1. 2008/03/02(日) 18:55:52 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは^^

えええぇ~seikoさん新しいバラが来たの(笑)なんだろう~^^

Mac.さん植え替えお疲れ様でした
ヘレボって根すごいでしょう
でも抜いてみてよかったですね
植え替えできてよかったですよ
きっと気持ちよさそうにしてるんだろうな~
きっとそうですよ(*^^*)
これから夏まえまで成長するんだから
やっぱり根の張るスペースがないとかわいそうですものね
私は先日少ししましたが鉢から抜くのに往生しました><
Mac.さんのところはすぐ抜けたんですね(*^^*)
そよそよと咲いてるヘレボたちきれいですね

それでシャンパーヌューをポッチしましたよ~(*^^*)
やっぱりがまんできませんでした(笑)
ここでもたくさん誘惑していただいて
この目で見たかったバラでございます(*^^*)
春が楽しみで~~~す^^
  1. 2008/03/02(日) 19:06:10 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

わぁ~~♪
一瞬、夢の世界にお邪魔したような・・
ふう~って息かけたら
やさしく揺れてくれそう^^

風もなくて朝から穏やかな陽気の
一日だったね。
大きく息吸い込んで、深い深呼吸したら
いきなりハクッショ~ン!
・・花粉?・・なんとなくむずむず(笑)
明日は黄砂も飛ぶとか・・春だねぇ

ヘレボね、今にも
鉢が割れそうな勢いの子がいくつも・・^^;
去年もかなり大胆な植え替えしたけど
きっと大丈夫よん・・^m^




  1. 2008/03/02(日) 21:16:47 |
  2. URL |
  3. ひなこ #-
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
んふふ^^
今日は・・・
ヘレボちゃんたち、こんなイメージに見えたような・・・^^

そう^^
暖かい・・・と、言うにはまだ少し早いような
でも・・・もう、寒くもなくて・・
ちょうど季節の変わりめ・・?

ヘレボもバラも・・
うん、今日はかなり頑張ったかな^^
でも・・・どちらもあと少し^^
ま・・・まだチャンスは・・・ある・・でしょう~^^
いい加減、終らせないと・・・
ちょっと焦ってるけど
毎年・・こんなこと言いながら
3月に少し残ってる気が^^

もぅ~~^^
seikoちゃまってば・・またそんなこと~^^
なぁ~~んとなく・・・
ちょっと休憩しながらヘレボ見てると
こんな感じに見えてるのかなぁ・・って^^
  1. 2008/03/02(日) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
ね^^
seikoちゃまったら・・
まだ増やしてるのネ^^

ヘレボの根っこ・・すごいねぇ^^
もともと・・・植え替えるつもりで
鉢も用意してたんだけど
もう少し先でもいいかな・・なんて、思ってて
でも・・・ひょっとして・・?
なんて思って・・プラ鉢から抜いてみると
すんごいパンパンだったんで
え~~い・・今日、やっちゃおう・・って^^

うん、抜くの・・大変だよねぇ
プラ鉢だと・・簡単に抜けるけど
一旦・・素焼きの大きな鉢に植えちゃうと
これが・・・一苦労どころか・・二苦労、三苦労・・・五苦労さん・・? ぷ^^

きゃ~~~~っ!
やったぁ~~~~っ!
シャンパーニュ・・お迎えなのね~~
早く来ると・・いいねぇ
春には・・・あのシャンパン色のコロンコロンが^^
ちょっとトゲがきついけど・・
でも、あのお花に会えると・・^^
またオソロ・・が、増えたねぇ~
  1. 2008/03/02(日) 22:36:57 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ひなこちゃ~ん
んふふ^^
ふんわりイメージ・・・で^^

あれ・・・そうだっけ?
ひなこちゃん・・・花粉症だっけ?
そろそろ・・花粉の飛ぶ頃・・よねぇ
天気予報なんかでも
そろそろ・・言ってるもんねぇ
花粉症の人って・・大変な時期・・・よねぇ
マスクとか・・・目薬とか・・・?^^

ヘレボ・・・
今年お迎えしたのを・・ね^^
割りと小さなプラポッドに植えられてるし
もう少しして・・・
お花も楽しんでから植え替えようかなって思ってたんだけど
どんな様子かな・・・
なんて思って、一度試しに抜いて見たら・・これが・・・^^
ま・・今日、寒くないし
鉢も土も用意してたし・・^^
で・・思いきって・・・
あ・・思い切り過ぎた・・・けど^^
うん、ま・・・大丈夫・でしょう・・^^
  1. 2008/03/02(日) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは☆彡

ヘレボの植え替え、
昨日その講座を聞きに行ったのですよ。
今の時期に大きな鉢に植え替えて
大株に育てるっていうお話でした。
大きい鉢で伸び伸びしてるはずですよ~
私も今年最後のヘレボをGet!
ちょっと可愛いタイプに魅力を感じて
手に入れてしまいました~
朝植え替えしたから、うちの子も伸び伸びかな?

そちらの黄砂はどうですか?
私はさっきからハックショーンって腹筋が痛いです。。。
  1. 2008/03/03(月) 21:48:43 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
はぁ~~~なるほど~^^
うちの近くの園芸店でも・・
ヘレボも講習会・・なんて書いてあるけど
そういうこと・・習うのね
バラにも・・・あるでしょ
そういうの・・・まだ行ったことないけど・・^^

んふふ^^
で・・今、植え替えて・・・
ヘレボたちは・・・のびのびと・・・なのネ^^
よかったよかった

で~~~
またまた・・・ゲット?
何回目かの・・今年最後だったりして~^^

黄砂・・飛んでたのネ
昨日は・・・雨が降ってたんで
あんまりわかんなかったけど
今日・・走ってる車が・・・^^
マスク・・・要る・・・っかな
花粉も・・そろそろ・・?
気をつけてね~
  1. 2008/03/04(火) 20:42:01 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/828-91c4e0da

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

