バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 3月4日 Teu  Helleborus



3月4日 Teu  曇り時々晴れ
朝の風は、まだ冷たくて
春の気配は・・・・無い・・・かな

きのう・・・黄砂・・・・だったのね
今日、路上の車・・・しっかりその名残が・・・
今年もまた・・・大陸から黄砂が飛んできて
日本列島は・・少し大きくなる
このまま・・・あと40億年くらいしたら・・
大陸はどんどん小さくなって
その分・・日本列島はどんどん大きくなって
日本列島は大陸くらいになって・・・
大陸は日本列島くらいになって・・・
そしたら・・・今度は風が逆に吹くようになって
日本大陸から黄色い砂が飛び始めるかも・・・
で・・・また何十億年かかけて・・・

子供の頃・始めて黄砂っていうものを・・・習ったのかな
そのとき・・・そんなことを思って
今でも・・・実は・・・ひそかに・・そう思ってたり
でも・・・40億年も・・生きてないはずだから・・・・確かめられないけど・・・

そんなこと思いながら・・・ヘレボを見る
えと・・・キンポウゲ科・・・だっけ・・・
キンポウゲ・・・・どんなお花だっけ・・・
いつ・・・キンポウゲと・・・歩む道を違えて・・・こんなお花になったんだろう
それは・・・突然変異?
それとも・・・ほんの少しずつ少しずつ変化して今の姿に?
じゃぁ・・・・
これから・・・また・・・
遙かな時間を越えて・・・姿を変えていくのかな・・・
どんどん・・・大きくなる?  ヒマワリくらいに・・・?
それとも・・どんどん小さくなる?
トゲが・・・はえたり・・・する?
じゃぁ・・・バラと・・・・交配したりも・・・?
そんなこと・・・・しないかぁ・・・・
光の中には・・・・ちょっとだけ・・・・春?

  1. 2008/03/04(火) 20:42:16|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<’08 3月5日 Wed  Helleborus | ホーム | ’08 3月2日 Sun  Helleborus>>

コメント

今日は少し寒い一日だったね
あったかい日には
もう、すぐそこまで春が来てる・・・って感じるのに
今日みたいに寒いと、
春がどこか遠くに離れていっちゃうみたいで・・・ちょっと寂しいような・・・^^

黄砂・・・^^;
砂漠・・・なくなっちゃわないのかな・・・って思ったことは・・・あるけど~^^
こっちに飛んできた分・・・湧いてくるのかなぁ??  な~んて^^;

キンポウゲとヘレボと・・・
そんな風に考えたことなかった~^^
ふふ ほんとね
どこでどうなっちゃったのかな・・・

寒いのだけど
春の兆しの感じる陽射しをうけて・・・
ヘレボと一緒に色んな考えに耽る時間・・・^^
↑ 夢からさめた瞬間のような光景♪
なんだかすごく幻想的で
この空間にMac.ちゃんとこのヘレボだけがあるような・・・^^
葡萄色のあのヘレボ・・かな
こうやって見せてもらうとまた全然違う印象で・・・とても不思議な感覚^^

うふ バラと交配できたら・・・
香りももちろんついてて・・・ きゃ~~ 
それって・・・すっごく嬉しいかも?^m^

  1. 2008/03/04(火) 21:15:34 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
うん、ひんやり・・・だったね
暖かくなりそうで・・なかなか・・・ネ

植物って・・・たくさん・・あるでしょ?
絶滅危惧種・・とかは別にして^^
それぞれが・・必ず・・しんかするのかなぁ・・
なかに・・・へそまがりなのがあって
逆に・・・退化というか
進化の道を・・逆にもどるのは無いのかなって・・
理科の授業で思ったことが・・
ヘレボ・・
たくさん育ててると・・中に・・
キンポウゲにもどってくものが・・・・ない・・か^^

そうよ~~~^^
グレープ色のバイカラーちゃん・・よ^^
わかる?
背景を・・明るくすると
花びらの質感が・・^^いいかなって^^

バラとヘレボに・・あと何を混ぜよっか・・
それって・・・
え~~と・・・
ミックスジュース・・みたいなもん?  ぷ^^
  1. 2008/03/04(火) 22:35:24 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは☆彡

モノクロのヘレボ、
清楚で美しいわ~
seikoさん、何でブドウ色のだって
わかったんだろう、スゴイ!
後ろに光が差しているのかな
幻想的なお写真、
楽しませていただきましたよ♪

キンポウゲ科って書いてあるけど
そういえばどんなお花なの??
進む道を間違ったって(~_~)
ヘレボの花びらってガクだっていうし
私にとってはまだまだ謎の生物です…

グレーのヘレボ、
太陽で光っちゃうから
PLフィルター使って
撮ってみようと思います。
ちょっとは見たままの色が
出てくれるかしら??

黄砂が飛んできて、
日本が広くなったらいいな~(笑)
  1. 2008/03/05(水) 20:09:12 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
アハハ^^
どうして・・・かな^^
花びらの形や・・
模様の入り方に特徴があるから・・・かな^^

朝日の当たる明るいところを背景に・・
濃いいろのお花を浮かび上がらせたかったんで・・^^

そうよねぇ~^^
植物って・・・○○科・・なんて分類されるけど
あれ・・・どうやって・・・
なんて思うことが^^

うぅ~~~~ん・・・PLフィルターねぇ
どうなんでしょう・・効果あるのかな^^
ディフーザー使ったほうが・・・撮れそうな・・?^^
いろいろ考えて・・
いろいろ試して・・・
そこがまた・・面白いのかも・・ネ^^

んふふ^^
黄砂で埋め立て・・・進行中
40億年くらい・・生きてみる?^^  ぷ
  1. 2008/03/05(水) 22:41:42 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/829-218d78f0

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

