バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 3月23日 Sun  Helleborus



3月23日 Sun 曇りのち雨
朝から雲がひろがって
それでも・・・・春の暖かさが包むようで・・
午後から雨の予報だったけど
夕方くらいから・・・ポツポツ・・・

バラのお世話も完了して・・・
とくに・・これをしなきゃ・・っていうことも無いんだけど
こうやって暖かくなってくると・・・
ルーフに出て、何かしたくなってくる
もう芽も伸びて・・葉もひろがってきてて
中には・・・蕾さえ見えてるものも・・・
何かしたいからと言って・・
今ごろ・・剪定もできないし
鉢の中の小さな雑草を取ったり・・・
木酢液を撒いてみたり
そだ・・・芽だし肥でも・・少しだけ・・・
でも、今・・・・窒素分を与えすぎると
葉っぱが間延びして・・で、葉っぱばかり大きくなって
でもって・・・ウドン粉病が広がりやすくなっちゃうし・・
寒肥にあげた油粕だけで窒素は足りてるだろうから・・・
カリとヨウリンだけでも・・・
植え替えした鉢には・・カリをしっかり・・・
え? いや・・ウソかホントか知らないけど
カリは根っこを形成するのに役に立つとか・・・・違ったっけ・・・?
ま・・・いいのよ・・
暖かい春の・・うす曇りの空のした
ルーフで・・何かしたかっただけだから・・・

少しだけ肥料を撒いて
ベンチに座って・・・
あ・・・長い間・・・やってなかった
ルーフのベンチに座って・・紅茶飲もう・・・
何度もルーフに出たり入ったり・・
春らしく・・・ちょっと眠たくて・・・ベンチでウトウトしようかな・・・
なんて思う頃・・雨が一粒落ちてきた・・・

あ・・・そだ・・・
ヘレボもそろそろ・・・切らなきゃ・・・
オリエンタリス系?
白に赤いスポットのシングルのヘレボ
ありふれてるのかもしれないけど・・・
やっぱり・・・好きかな・・・

  1. 2008/03/23(日) 18:43:17|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<’08 3月24日 Mon  Helleborus | ホーム | ’08 3月22日 Sat  街景>>

コメント

ずっと曇ってたけどホワン~と暖かくて
気持ちのいい一日だったね
ちょっとそこまで・・なら 上着いらなかった~^^

バラもどんどん葉っぱを広げて
蕾も見えてる・・でしょう
少し早いかなぁ~?って思ってたけど
自分の気持ちがついていかないだけで
このくらいのスピードが普通なのかな^^

うふ 冬の、枝ばかりの状態から
葉っぱが展開しだすと・・・
どうしても・・・ね
ずっと傍にいきたくなるのよネ~~^^

Mac.ちゃんがベンチでまどろんでる頃?
私は部屋の中で春眠~~^^;;
今外見たら こちらも雨よ^^ 
なんとなくバラも気持ちよさそう・・・かな な~~んて^^

ヘレボ・・・♪
優しい光をシベに取り込んで
ふわ~っと光を放ってるみたい^^
昨日の「春のイメージ」、うん、こんな感じかも^^
セミもダブルも・・・どれも華やかで美しいけれど
最後に帰り着く・・というか基本?は(笑)
シングルのこの形なのかなぁ・・・って思うような・・・^^
  1. 2008/03/23(日) 20:00:11 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
そそ^^
ずっと曇ってるんだけど
どうしてこんなに気持ちいいのか^^
上着なんて、ぜんぜんいらない~
ルーフに出るのも・・^^

バラ、うん蕾あるある~~
今年・・早いよねぇ
ここんとこ・・・
何年か・・・バラ、咲くの遅かったでしょ
キモッコウなんかでも・・
4月の中旬くらいじゃなかったっけ?
でも、今年は・・・
もうすぐ咲きそうな蕾もあるし・・
小さな蕾が見えてるのもいくつもあるヨ^^

そんなのを見てると・・・
それだけで嬉しくなっちゃって
ルーフに出たり入ったり^^
もう・・寒の戻り・・なんてしないで欲しいワ~
いまさら冷えると・・・
咲かなくなっちゃいそう^^

んふふ^^
春のイメージ・・・?
シングルはシングルの魅力・・・?^^
アハハ・・これ・・基本でつか・・・はい~^^
  1. 2008/03/23(日) 22:24:07 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/840-7dc76f6c

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

