バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 3月25日 Teu  紅梅



3月25日 Teu 晴れ
ほんのちょっと・・ひんやり?
でもそれは・・・・ほんの・・・ほんの・・・ちょっとだけ
暗くなる頃から厚い雲が広がって・・・降るのかな・・・

最近・・・・
やっぱり暖かいのよねぇ
ヘレボの鉢・・・乾くのが早くなってきてて
毎日・・・と、言うほどではないけど
お水遣り・・・・
忘れちゃうと・・・大変なことになっちゃいそう
鉢、素焼きのものを使ってるからかな
どんどん・・・乾くのがはやくなってきてる

今朝、お水遣りをしながら、そんなことを思ってて・・
葉っぱの伸びだした株
まだ蕾が上がってきてる株・・・
吹いてくる風に・・揺れるお花
やっぱり・・・春っていいなぁ・・
春らしい・・この時間・・・・・
春らしい・・・・春らしい・・・・
そだ・・・そういえば・・・・
昨日、ニュースで言ってた・・・
和歌山や京都で桜が開花した・・って
うちのあたりでは・・・まだ・・・なのかな
お水遣りを急ピッチにして・・・
すぐ近くの桜の木・・・・ちょっと見てこよう・・・

で・・・桜の木を偵察に行ったんだけど・・・
残念・・・まだ桜は・・・・
もうすぐ・・・咲きそうには見えるんだけど・・・
せっかくカメラ持っていったけど・・・・うぅ・・しかたない
そう思いながら歩いてると
あれれ・・・
こんなところに・・・・あったっけ・・・?
紅梅・・・
もう・・・お花も終りかけてる・・・
あ・・・今年、ゆっくり梅を撮りに行ってないけど・・・
桜が咲き始めそうってことは・・・もう、梅も終りってこと・・・・かな
じゃぁ・・・ここで・・・・梅の花・・・
一度くらい・・・梅林・・・行こうかな・・・

  1. 2008/03/25(火) 21:42:29|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<’08 3月27日 Thu  Dioressennce | ホーム | ’08 3月24日 Mon  Helleborus>>

コメント

朝晩はヒンヤリするけど
お昼間はすごくいい気持ち^^
上着なしでも平気になってきたね
その分お水やりもマメに・・・かな~
今日は夜になって雨とか・・・ 
・・・こっちはまだよ~^^

桜ね、
この辺では昨日あたりからポツポツと咲き始めて
今日見にいったら 昨日よりだいぶ増えてて
なんだか・・・嬉しくて^^
Mac.ちゃんの方面もきっとあと数日後には・・・ね^^

紅梅♪
ドキっとするような鮮やかな色
シベまで赤に染まってしまったみたい
そして・・・じっとこっち見つめてる・・・ね^^

力強い枝ぶりに
小さなお花が沢山・・・可愛らしいようでもあり妖艶にも見えて・・・
和の世界、すっごくかっこいいなぁ~って。
ここ開けた瞬間のドキドキ まだ・・続いてる^^
  1. 2008/03/25(火) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
ひんやり・・・と、言っても
寒くはなくて・・・
気持ちいいよネ^^
さっきから・・・
こっち、雨が落ちてきてる~
大粒だけど、まだ・・パラパラ・・・かな
ひと雨ごとに・・・暖かさ・・・かな^^

もう桜・・・咲いてるだぁ~
そっちのほうが・・・暖かいのかな^^
気が植わってる場所とかも、もちろん関係するんだろうけど・・
今年は・・・
梅もちゃんと撮らずに、もう桜・・^^

紅梅って・・・
たぶん・・・だけど・・・
白梅より早く咲くんだと思うんだけど
だから・・・
もう、これは・・・咲き残った最後のお花・・かな
もっと寄ろうかとも思ったんだけど・・
実は・・・・花びらが・・・あんまり・・・^^
これくらいの距離のほうが・・・ネ^^

これくらいの色になると・・・
清楚・・・な、イメージは無くなっちゃうのかな
白いお花もきれいだけど
これくらい・・はっきりした色も
これは・・これ
梅の枝って・・・造形的だったり・・・
あ・・だから盆梅になるのかな^^
  1. 2008/03/25(火) 22:57:12 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは^^

紅梅いいですね
うしろのほうにも咲いてて赤くバックがぼやけてて~
いい雰囲気ですね
ここは寒いところではないですか
まだ紅梅が咲いてるなんて~
いい香りなんですよね
梅の香り好き~^^

ヘレボも素焼きの鉢なんですね
ルーフはイギリス風なんでしょうね
きっと素敵なんだろうな~^^
一度素焼き鉢なんかも見て見たい(*^^*)
風にとばされないためにも重たい鉢がいいんでしたね
植え替えも大変ですががんばってくださいね
私はスリット鉢や菊の鉢で(もらいもの)で植えてます^m^
  1. 2008/03/25(火) 23:01:35 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんにちは^^
今日は比較的暇でゆっくり仕事してます~

かっこいいお写真だわ!
梅の枝の色でお花の赤が引き立って
中国の山の中のイメージかな(A^ω^;)
水墨画とか屏風にあるような
絵画の世界を想像してしまいます~

うちも寒いはずなのに近くの公園に
桜の花が見えました。
写真を撮りやすそうなバス停の桜は
まだ咲いてないんですよ~
桜の綺麗な時期は仕事も忙しくって
なかなか撮りに行けないのが悩みです。
近くのTBSに夜桜で撮りに行って来るかぁ…
  1. 2008/03/26(水) 14:33:10 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
そうなのよ~
今ごろ・・・紅梅^^
寒いのかなぁ・・
早くに・・近くの梅林に偵察に行ったときは
紅梅がやっと咲き出した頃で・・
それから・・・
なぜだか・・タイミングを逸しちゃって・・^^

そそ^^
ヘレボも・・素焼きの鉢を使ってる~
通気性がよくて、鉢の中が蒸れないっていうのを信じてるんだけど
実際・・・・
自分で・・・鉢の中で過ごした経験は無いんで
ホントかウソか・・わかんないけど^^

でも・・・
素焼きの鉢って・・・・
緑の苔みたいなのがはえてくるだけなら綺麗なんだけど
あんまり・・・美しくないものも・・・^^
ワイヤーブラシで時々きれいにお掃除するんだけど・・・
それに・・・
たくさん使い始めて気がつくけど
輸入物なんかで・・・
質の悪いのは、2~3年で、表面がボロボロになって
溶けるようになってきちゃうし・・・
これも・・・お掃除がなかなか大変なのヨ~^^
今年は・・・鉢も写るくらい引いた写真を・・・撮れるかな^^
  1. 2008/03/27(木) 00:05:26 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
んふふ^^
タイムを見ると・・・
なぁ~~るほど^^

梅って・・・
結構、枝が曲がってるのネ
で・・・なんとなく・・・枝ぶりが造形的に見える角度を選んで^^

うん^^
桜・・・咲いてるネ
開花宣言が出たのかどうか知らないけど
今日、歩いてて・・・
咲いてるの見かけた~~^^
お弁当持って、お花見・・・・
には、なかなか行けないけど
そうネ^^ 夜桜かぁ
一昨年だったかな・・撮りに行ったけど・・・
今年、どこかに撮りに・・
あ・・・去年も・・・行ったんだったかな・・^^
いいところが見つかったら・・・^^
  1. 2008/03/27(木) 00:09:39 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/27(木) 06:37:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/842-04fc1bb0

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

