バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 4月15日 Teu  夕暮



4月15日 Teu 晴れ
今日は暖か・・・・
お昼過ぎ・・・日焼けしそうなくらいの陽射しで・・・

ハルハアケボノ・・ヨウヨウシロクナリユク・・・・だっけ?
高校生の頃・・古文? 古典?
とかいう教科の教科書に載ってたような・・・
実は・・・・これ・・・
これって・・・古文のことね・・
すんごく・・・苦手だった・・・
授業で・・・ここからここまで・・・訳してみなさい・・
なんて言われるでしょ?
もう・・・とんでもない・・・
なんとか・・・お友達に助けられながら答えたとしても・・・
もっと・・最悪なのは・・・本読み・・・みたいなの・・・
先生から・・呼んでみなさい・・なんていわれるのは・・・
何よりも最悪
ハルハアケ・・ボノヨ・・ウヨウ・・・シロク・・・ナ・・・・リユク・・・・
どこで区切っていいものやら・・・
どうして・・・何百年の前の人の言葉を理解することで評価されなきゃいけないのよ・・・
どうせ・・みんな・・参考書や虎の巻・・みたいなのに書いてあったことを答えてるだけ・・
先生だって・・・そうやって覚えただけじゃないの・・?
なんて・・思ってた
それより・・今の言葉を覚えるほうが・・
毎日の生活に役に立つような・・・なんて、思ってた
なぁ~~~んて言いながら・・・
お昼過ぎ・・入ったお店で・・
コーヒーを注文したら・・・
ご注文のほう確認させていただきます・・コーヒーでよろしかったでしょうか・・?  って
ほうって・・・・何ヨ  ほう・・・・って  ○○を・・でしょ
それに・・・コーヒー、ひとつを確認しないで!
で・・・さらに・・・過去形で聞かないで~~っ!
って・・言いそうに・・・・
あと何年かしたら・・・・これが普通になって・・
今、普通だと思ってる言葉が・・・古文の教科書に載ってるのかなぁ・・・

あ・・・・
だから・・・・
春は曙・・・・
それはそれで・・・否定してないんだけど・・・
春の夕暮だって・・・素敵・・・

  1. 2008/04/15(火) 23:09:08|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’08 4月16日 Wed  Mortimer Sackler | ホーム | ’08 4月13日 Sun  The Generous Gardener>>

コメント

夕陽~

Mac.さん、こんばんは☆彡
夕陽のお写真好きなんです~
特に水面がらみのがとっても^^
こういう風景を毎日見ていたら安らぐんだろうなって思います。。。
ちょっと最近お疲れ気味なのでした;;

春はあけぼの
まだ覚えていますよ。
昔は頭が柔らかかったから記憶力がよかったのですね~
漢文の方が苦手でした。
あんなの好きな人だけ受ければいいのになんて思ったりして~
そうそう、最近のお店の人の言葉、
過去形と現在形わかってる?って言いたくなります。
丁寧に接してるつもりでしょうけど、気持ち悪いです。
  1. 2008/04/15(火) 23:48:12 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

わぁぁ~~
水面が夕陽色に染まってる^^
ここに陽がおちてくみたい・・・。

空色から夕陽色へのグラデーションと
木の枝ひとつひとつのシルエットと・・・
もう~~たまらない~~^^♪

ふふふ
コンビニとか喫茶店でのそういう言葉ね、
最初は変~とか思ってたけど
ついつい使いそうになってる自分に驚いてみたり^^;
毎日のように聞かされてると・・・覚えちゃうのかな^^;;


今日ね、同じくらいの時間かな・・・
こっちでもまんまるの夕陽が輝いて 
すごく綺麗~~って思いながら・・・見てた^^
でも・・・ここじゃ屋根の中に沈んじゃった~^^
だから こんなに素敵な春の夕暮れ
ここで見せてもらえて・・・
う~~ん 幸せ~~^^♪
  1. 2008/04/15(火) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんにちは^^

昨日はお出かけだったんですか
池なんですね
夕日が写ってキラキラきれいですよ~
水辺は気持ちよかったんではないですか(*^^*)
古文ね~(笑)
なにも言葉が出てこない
先生がおじいさん先生でそれをすごくおぼえています^^
優しい先生でした(*^^*)

昨日は私も出かけたんですが(植物園ね)
もう暑い暑い~デニムのスカートですが焼けそうで熱ッと言ってました(笑)
きっと顔も手も焼けたと思いますよ
きょうはうってかわってひんやりですね~
もうすぐ雨がふってきそう~

ルーフの蕾は大きくなりましたか^m^
楽しみですね^^

追伸、ハハハッ
今昨日のレスを読んできたんですが(笑)
ソラニトーブは初耳でした(*^^*)
けど下に居る人なんだろうって?
またブーンと急上昇して元に戻ってきそう^^
ほんとにゾウムシいましたよ
それにゾウムシによく似た大きいゾウムシぽいのも居ました
葉っぱに穴あけて食べてるヤツ
油断できませんね(;´▽`)``
  1. 2008/04/16(水) 15:08:41 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
夕陽・・・^^
なんとなく・・胸がざわめくようで・・・
見とれちゃうよねぇ^^

水って・・・
見てるのも・・
水音を聞いてるのも、落ち着くかも^^
最近・・・お疲れ気味?
なにか・・・元気のでること・・・ないかな^^

アハハ^^
古典も漢文も・・・
だからと言って・・嫌いではなかったんだけど
ただ・・・チンプンカンプン・・だっのヨ^^

ネ^^
最近の・・飲食店とか・・・コンビニとか
なかなか・・・慣れないかも
どうしても・・どこか気持悪くて・・^^ネ

  1. 2008/04/17(木) 00:48:44 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
んふ^^
ちょこっと・・・時間があったんで^^
夕焼け・・・
秋の真っ赤とは、また少し違って・・
春の夕暮も・・・^^

え~~~~~~
seikoちゃまって・・・
そんなふうな言い回し・・使っちゃうの?
ちょっとびっくり・・・@@  ぷぷ^^

seikoちゃまも・・夕焼け・・見てた?
で・・・・
まぁ・・・大変・・・
屋根に・・・・?
火事になってなきゃいいけど・・・・を?^^
今日は夕方・・お天気良くなかったよねぇ・・
ちょっとひんやりしてきたワ
風邪・・気をつけてネ
  1. 2008/04/17(木) 00:53:15 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
んふ^^
お出かけ・・と、言うほどでもなかったんだけど・・・^^

古文・・・・^^
苦手・・・・でもなかったのかしらん?
先生の記憶って・・・
覚えてる先生と
ぜんぜん思い出せない先生がいたり・・・^^

植物園・・・温室も入った?
おうちの近くに・・・あるの?
それとも・・ちょっと遠出・・かな^^
今、外歩くと日焼けしちゃいそうよねぇ
今の時期は紫外線が多いなんてことも聞くし
油断しないように・・・^^

アハハ
ソラニトーブはねぇ・・・
主に・・・夜盗虫とか・・・に、かなり有効で・・@@
バラゾウムシには・・・ぷぷ^^

もうそんなにムシがいるのねぇ
うちにも・・いるのかなぁ
今のところ・・それらしい被害は無いんだけど
でも・・・すぐに出てくるのかなぁ・・・
しっかり観察しなきゃ・・^^
  1. 2008/04/17(木) 00:59:23 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/854-305c8dee

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

