バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 4月17日 Thu  カメラ・・・



4月17日 Thu  雨一時曇り
朝から雨・・・
すごい雨・・・
お昼くらい・・しばらく止んでたのに
暗くなるくらいから・・・また、すごい雨・・・

中肉中背・・・・って・・・
言葉としては・・・使うことは少ないけど
表わしてることは・・・わからなくもない・・・でしょ?
で・・・中背はともかく・・・中肉って・・・・どうよ
体重、○○Kg~○○Kgって・・・決まってる?
それとも・・・今の時代なら・・・体脂肪率?
それでも・・体重が中肉の上限いっぱいで・・・
身長が中背の下限いっぱいのひとは・・・
中肉中背の範囲を超えてるような・・・
う~~む・・・プロポーションって・・・微妙?
人それぞれ・・なんだろうけど・・
背が高くて・・スレンダーな人
背が高くて・・・・えと・・・中肉の人
背が高くて・・・・えと・・・大肉の人・・
さらに・・・
背が高くて・・・・うぐ・・・超肉の人   こんな言葉・・あり?
それから・・
背が中くらいで・・スレンダーな人・・・
なんて言ってると・・いくつに分類されることやら・・
身長と・・・お肉加減・・・
この比率が・・・・なんとも・・ねぇ・・

なんの話しって?
いや・・・縦横の比率・・・なんだけど・・
写真撮ってて・・自分のカメラの画像・・縦横の比率・・知ってる?
デジタル一眼なら・・・多くは・・2:3・・・かな
これ・・・アスペクト比・・・って、言うらしいけど
カタログなんかでは・・フォーマットって言葉が使われてることも・・
コンパクトデジタル・・いわゆる・・コンデジだと・・もう少し・・3:4とか・・・かな
一眼のほうが・・少し細長い感じ・・・かな
これ・・・ツインレンズレフレックス・・・って、いう形の・・カメラ
あ・・・これ・・カメラよ・・・
デジタルじゃなくて・・・フィルムなんだけど・・・
それも・・・35mmのフィルムじゃなくて・・・ブローニーなんだけど・・
これ・・・正方形の写真になるんだけど・・・
ちょっと・・・撮ってみたくなって・・・・
バラ・・・撮ろうかな・・・・
それとも・・・・なにか・・・ほかのもの・・・・
正方形フォーマット・・・何がいいかなぁ・・・

  1. 2008/04/17(木) 22:08:14|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’08 4月20日 Sun  チューリップ | ホーム | ’08 4月16日 Wed  Mortimer Sackler>>

コメント

楽しみ~

Mac.さん、こんばんは☆彡

おぉ~ブローニーなんだぁ^^
正方形の写真、いいですよね。
高級コンデジで、わざと正方形に撮れるのありましたよね。
ツインレンズレフレックスって言うのか
とってもカッコイイカメラだわ^^

右側が絞りで左側がシャッタースピード
レンズが2個ってことは・・・・・・・
考えてもわからない(・_。)
とにかく写真を楽しみに待ってます~

この子は、どちらかというとスレンダーね^^
私もPENにフィルム入れっぱなしで忘れてた!
  1. 2008/04/17(木) 22:17:49 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

わぉ なんか・・・すごくかっこいい~~♪^^

ふたつレンズがあって・・・?^^
一眼じゃなくて二眼・・・っていうのかな?^^
しかもフィルムで
で~~ きゃ~ 正方形^^
ここで以前、バラの写真
正方形で見せてもらった事があったっけ・・・
いつもの縦横比で見るのとは全然違う印象だったの覚えてる~^^

ファインダーを覗くと・・・
そこに正方形の世界が・・あるのかな
想像してみたけど
とても新鮮で素敵な世界が待ってるような気がする^^
私も・・・ドキドキ~~
バラでも風景でも・・・Mac.ちゃんの新しい世界
沢山~~見せてネ♪
  1. 2008/04/17(木) 22:40:37 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
んふ^^
そよ
ブローニー・・・
で・・・正方形
カメラによっては・・・フォーマットを変えられるものもあるけど
これは・・・正方形だけ^^

これ・・真上から・・覗き込んで撮るんだけど・・
真上のカバーを開くと、ピンとグラスがあって
上のレンズから入る光で、そこに像を写して
下のレンズから入る光がフィルムに・・

フィルム・・・久しぶりに撮ろうかな・・
なんて思いながら、なかなか撮ってなかったけど
これで・・・久しぶりに・・・^^
バラも咲きそうだし・・・PENも・・・ネ^^
  1. 2008/04/17(木) 23:57:37 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
そそ^^
二眼・・・ヨ

正方形だと・・・
ぜ~~んぜん・・・いつもと構図の取り方が変わるでしょ
いきなり見ると・・
どういう構図にしようか、ちょっと考えちゃったり^^

何枚か撮るうちに・・・ま、慣れるかな^^
でも・・・・
フィルムで撮ると・・・
どうやって・・・アップしようかしらん・・・^^
出来上がりのプリントを、またデジタルで撮って・・?@@
スキャナー・・・要るかなぁ~^^

雨・・まだ降ってる?
明日・・・あがるのなか・・^^
  1. 2008/04/18(金) 00:01:14 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんにちは^^

お話を読んでたらわくわくしてきましたよ
正方形のお写真楽しみにしています^m^

上から覗き込むのですか
本格的なんですねというは一般の人はあまり持たないってことは~^m^
期待してまってます

バラかな^^なんだろう~^^
そうそうどうしてアップするかですよね
昔コンデジを持ってないときフィルムの写真を写真屋さんで現像してCDに焼いてもらってました
でも今はスキャナーがあるんですね
どっちにしてもアップには少し手間がかかりそうですが早くみたいです(*^^*)

風きついですね
バラは大丈夫ですか^^
  1. 2008/04/19(土) 13:01:12 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
アハハ^^
いつアップできるか・・・
あ・・・まず・・ちゃんと撮れるかなぁ^^

上から覗くの・・・
ファインダースクリーンを実際に見ると・・・
左右が反対に見えるんで・・
反射なんだから当たり前だけど^^
慣れるまで・・・まず、そこが・・・
なかなか苦戦しちゃうかも^^
あ・・もう少し右のお花を・・って、思うときには
カメラを左に振らないといけないし・・・^^

そっか・・
現像に出すとき、デジタルデータを・・ねぇ・・^^

あ~~~・・
昨日、風すごかった~~~
バラの新芽がいくつか落ちてるワ~~
小さな蕾の付いたのが・・・
毎年・・必ず大風が一度や二度くらいは・・・ネ^^
気に病まない、気に病まない^^
  1. 2008/04/20(日) 11:16:08 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/856-de425230

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

