バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 5月15日 Thu  Penelope



5月15日 Thu 晴れ
朝からすごい光
もう春の光と言うより・・・・・
そう・・・すぐに・・・大好きな季節が・・・・

バラがどんどん・・・咲いてくる
もちろん・・・・嬉しい
で・・・・・
そう思いながらも・・・ときに・・・・冷静な目で見たり・・・する
例えば・・・
今年、どうして・・・こんなにウドン粉病がひどいんだろう・・・
寒肥から・・・かなり気にして窒素は控えてたつもりなのに・・・
葉っぱの間隔・・・間延びして・・窒素過多の気配が無いかをみたり・・
葉っぱの大きさをじっくり観察したり・・・
花数の少ない鉢・・・燐酸とか・・カリウムとか・・・・少なかったかなぁ
いやいや・・・全部同じようにきちんとやったはず・・・
とすると・・・これは・・他の以上に燐酸とか・・要るのかな
来年は・・これ・・・燐酸とカリウム・・多いめにあげるように・・・・
これ・・・葉っぱが少ないなぁ・・・
落ちちゃったのかなぁ・・・
それとも・・・窒素・・・控えすぎたかなぁ・・・
葉っぱが少ないと・・光合成ができないから・・お花・・減るのかなぁ・・・
・・・とか・・
これ・・・バランスよくないかなぁ・・・
剪定・・・もう少し強くしてもよかったかなぁ・・・
これは・・・細い枝も残したんで
お花・・・ちょっと多くて・・枝が細い分、ちょっと俯くようで・・いい感じ・・・
よし・・・来年もこんな感じに・・・
なんてことを思ったり・・・
でも・・・なにより・・・・・今年、改めて思うのは・・
うぅ~~~~~~~~んんんん・・・・
全体に・・・茂りすぎ・・・
もう、ジャングルになってきた・・・
朝、お水遣りしようとしたら・・・茂みから・・ゾウが出てきても不思議じゃないかも・・・

ペネロープ・・・・
お迎えしたときから・・・そう決めてたんで
オベリスクに巻いてるんだけど・・・
もう・・・・成長が止まらない・・・
今年も・・オベリスク全体がお花で覆われるように・・・
株元近くで・・・ちょっと後れ毛のようにほつれた枝先に・・・
ちょこっと・・・咲いてる・・・
これくらいの感じの咲き方・・・好きなんだけどなぁ・・・

  1. 2008/05/15(木) 20:56:26|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’08 5月17日 Sat  Wild Blue Yonder | ホーム | ’08 5月13日 Teu  Cardinal de Richelieu>>

コメント

今日の陽射し~!容赦なくて・・・
もう「夏」って思ってしまうような・・・ね^^

わ~~ん ペネロープ
ずっとずっと・・・
Mac.ちゃんに見せてもらううようになってからずっと
お迎えしたいと思っているバラなの~^^

この表情・・・
あ~~ん なんともいえない~^^
優し~~~いアイボリーのフリフリも・・・
お花の中心からにじみ出るようなシベの黄色も・・・
こんなの見せてもらったら
ますます・・・想いは募るばかりよん^^

ふふ 欲しくなるのはね~
もうスペースない~~ とかいいながら
大きくなるものばっかりかも^^
Mac.ちゃんは・・そんなことな~い?

それにしても また^^・・・ 一瞬ゾウムシ??って思ったけど
本物のゾウ~~って (*^m^)o==3うぷぷぷぷ 大笑い~~
Mac.ちゃんち 何でも大きく茂って・・・私にしたら羨ましいかも^^
花盛りのルーフ
バラの色と香りに溢れて
素敵なんだろうなぁ~~って 想像してはウットリ・・・よ^^
  1. 2008/05/15(木) 21:18:56 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
ネ^^
もう・・光の中に夏を感じちゃうよね

ペネロープ・・・
大きくなっちゃうヨ~
フェンスとか・・・アーチとか・・・
思い切り茂らせてあげるところがあれば・・・なんだけど^^
お花・・・どんどん咲くし・・ネ
一番花が終わっても、すぐに次が咲いてるような・・^^

んふふ^^
欲しくなるのは・・大きくなるものばかり?
まだ・・そんなに欲しいの・・・あるんだ^^
大きくならないものでも・・うちは、もう限界かも
何か減らそう・・・って、思うんだけど・・
それがなかなか・・・
もう、古い株はそろそろ・・限界かな
なんて思うけど、まだまだちゃんとお花つけてくれるし・・
何か枯れたら・・・かな^^

ルーフに・・・ゾウがいたらいいのになぁ~
なんて、よく思うんだけど^^
あ・・・キリンとか・・・シマウマでもいいんだけど・・

ルーフ?
お花・・・たしかにいっぱいかもしれないけど・・・
雨、風・・・で、大変かも~~^^
  1. 2008/05/15(木) 22:30:12 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

爽やかなお天気が続いてるね
ルーフ・・待って~~って勢いかな^^

ペネロープ、
このバラもずっと頭の片隅にあるバラ・・
だけど成長が想像以上・・でしょ^^
先日のぞいたバラ園でも咲いてたけど
パーンとはじけたような咲き方で
意外と大きなお顔・・^^;
でもこのペネロープ、キュンと締まった感じで控えめな咲き方がとっても好み~
咲き方も肥料のバランスで少しはコントロールできるのかなぁ・・
ちょっと真剣に考えてみようかな^^


  1. 2008/05/16(金) 10:35:50 |
  2. URL |
  3. ひなこ #-
  4. [ 編集]

■ひなこちゃ~ん
遅レス~・・

お天気・・毎日気持ちいいネ^^
んふ^^
勢い・・・うん、加速中よん♪

ペネロープ
うん、お迎えするまで・・・
どうしようかなぁ~~って・・^^
で・・・これ・・・
勢い、すごい・・・かも^^
オベリスク全体がお花で覆われるように咲いてくれるんだけど
ちょっと・・咲きすぎ~~なんて^^
枝も、どんどん伸びるし
毎年、かなり切っちゃうけど
スペースがあったら・・どこまで茂るか見てみたいかも^^

肥料のバランス・・
うん、毎年・・少しずつ実験・・なんて思うけど
一年に一度しか実験できないし
あれやって・・これやって・・・で、今度は・・なんてやってたら
あっという間に・・お肌の曲がり角・・え?^^
  1. 2008/05/17(土) 01:25:35 |
  2. URL |
  3. Mac. #OdHm1Ccc
  4. [ 編集]

Mac.さん、おはようございます^^

ペネロープ素敵なバラですね^^
私も昨年の春に実物を見てほしいと思いました
ほんとにきれいなお花です
秋に縁があってお迎えしましたよヾ(=^▽^=)ノ
こないだから咲いてるんですが
虫に好かれてしまって~^^
もうすぐ新しいのが咲くので楽しみにしてます

Mac.さんのところうどん粉多いですか
うちもね品種によって多い
うどん粉に弱い子強い子がわかってびっくりです
それにお天気よすぎますよね
バラは曇りのほうがいいのに~なんて勝手なこと言ってます(*^^*)

ディオレッセンスたくさん咲いてるのですね
いいなぁ~
もっといっぱい見せてください
楽しみにしています^^
  1. 2008/05/17(土) 09:19:45 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
アハ^^
ペネロープ・・・お迎えだったのネ^^
たくさん咲くでしょ^^

ウドン粉・・・
今年、多いみたい・・ヨ
で・・品種によって・・・
うん、あるみたいねぇ
平気なのは、ぜんぜん気配も無いのに
ひどいのは・・・ほんと粉まみれ
そのまま唐揚げにできそうヨ~^^
あれやこれや・・・いろいろ試すけど
特効薬は・・無いのかな
イ○ジンも・・・
使い始めは効くんだけど
そのうち・・・効果が弱くなるみたいだし・・^^

ディオ様ね・・^^
うん、咲いてるよぉ~
で、花持ちがいいから
いくつも・・おっきなお花で・・^^
ATUATUさんのは・・順調に・・・っかな^^
  1. 2008/05/17(土) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/875-232dd313

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

