バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 7月10日 Thu  Pierre de Ronsard 



7月10日 Thu 晴れ時々曇り
今日は・・わりと爽やかな空気・・・?
陽射しは強かったけど
空気は・・・少し乾いてるみたいで・・
午後から夕立が・・なんて言ってたけど
夕方・・青い空が広がった・・

時々行くバラ屋さん・・・
○○ばら園・・・って名前のところ
バラの本なんかにも・・・よく名前が載ってるところ・・・・かな
そこでバラを見てると・・・
非売品(親木)って書かれたバラがいくつかある
接木や・・・目接ぎのため置いてある木・・・のことよねぇ
ってことは・・・・
そこで売られてる同じ品種のバラは・・・
そこにある親木から採られたものってことで・・
そこで・・同じ品種を買った人が育ててるバラと
うちにある、そこで買ったバラと・・・
これ・・・まったく同じ遺伝子を持ってることに・・・なるの・・・かな
と・・・すると・・・・
うちにあるバラと・・・どこかで・・誰かが育ててるバラは・・・
ほとんど・・・同じ性質を持っているんだろうか
極端に違う環境で育ててなければ・・・
すぐ近所で育ててる場合は・・
ほぼ、同じような成長をして・・同じ頃に・・同じようなお花をつけるんだろうか・・・
一度・・・・同じところで同じ品種のバラを買って育ててる人に・・
聞いてみたいような・・・
いや・・・やっぱり聞かないほうが・・・・

ピエール・ドゥ・ロンサール
今年は・・一番花のあと気温が低かったからかな・・
二番花・・たくさん上がってる
花びらも・・かなりたっぷりで・・
う~~~~ん・・・いい感じ
これ・・・本なんかでは・・返り咲く・・・って、書かれてることが多くて
でも・・・育て始めたころ・・・春しか咲かなくて
それが・・いつからか・・こうやって返り咲く
春の一番花のあと・・追いかけて・・たぶん・・50日くらいで二番花がさいて
このあと・・・夏の間はしばらくお休み
で・・秋にまた・・お花を見せてくれる・・
春にしか咲かない・・なんてことも聞くけど
これって・・・・どうなんだろう・・
育て方とか・・環境とかって関係してるのかな
それとも・・・親木の違いだったり・・・
そんな性質の親木から作られたものは・・そんな性質・・・?
そういうことって・・・あるのかな
こんなに有名で・・・たくさんの人が育ててるのに
ちょっと・・・不思議なバラだったり
  1. 2008/07/10(木) 00:00:00|
  2. Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<’08 7月12日 Sat  蓮 | ホーム | ’08 7月9日 Wed  Comtes de Champagne>>

コメント

ここは朝から曇り空・・・
ちょこっとだけ雨も降ったの・・・
でも わりと過ごしやすい一日だったね^^
夕方の 晴れた空が気持ちよかった~^^

で・・・ ロンサール・・・!!
一瞬・・・「え?!」・・って^^;
だって我が家のロンサールは一年に一度だもん~
Mac.ちゃんのところは
二番花、そして秋のお花まで楽しめちゃうのネ

もう季節は夏・・・
かなり暑い日もあるのに
↑ まるで一番花のように綺麗!
ロンサール、咲き進んでフワフワと乱れる頃も好きだけど
やっぱり開き始めのこの表情
中心にほんのりピンク・・・これが好き~^^
花びらの雫は昨夜の雨の残りかな
キラキラ朝日に輝くロンサール♪
また来年の春・・・って思ってたので
今ここで会えてと~っても幸せ~^^

でも~~
その同じ遺伝子を持つバラ
私の所でもなにか一つ・・・育ててみよっかな
Mac.ちゃんのバラと同じように・・・溢れるほど咲くかな?
・・・ひゃ~~ 咲かなかったら・・・ 
ぷぷぷぷ^m^  どうしよう~~~?!^^;;;
  1. 2008/07/11(金) 00:32:53 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
遅レス~

今日も暑かったねぇ~
しばらく曇り空が続く・・なんて言ってたのに
しっかり晴れて・・・
もう・・・梅雨は明けちゃったのかな^^

ロンサール・・・
一年に一回だけ?
まだ株が成熟してないのかな・・・
大きな鉢に植えて・・
どんどん茂らせちゃうと・・咲くんじゃ・・・・

気温が高いと・・もう少し花びらが少なくなると思うんだけど
今年・・・一番花のあと
かなり涼しかったからかな
花びら・・わりとたっぷりで・・・^^
真夏にも・・・
たぶん、ひとつ・・ふたつは咲くとは思うけど
さすがに・・・・カメラを向けるほどには・・^^

んふふ^^
同じバラのお店で買うと・・・
同じ遺伝子を持つ・・・^^
それで咲かなかったら・・・
その場合・・・差があるとすれば・・・
理由は・・・ひとつ・・・
歌が・・・ヘタ・・・だとか? ぷ^^
  1. 2008/07/11(金) 22:54:37 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/924-8094d101

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

