バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 8月15日 Fri  Julia in Moonlight




8月15日 Fri  晴れ
今日もいい天気
朝、少し雲がたなびいて・・・
でも、すぐに・・・お日様の勝ち

光は、波なのか・・・それとも、粒子なのか
これ・・・実は、長い間・・はっきりしなかった・・・らしい
20世紀はじめになって、やっと結論がでて
今では・・・・
光は、波であり・・・同時に、粒子である・・・
と、いうことになってる・・・・らしい
光を扱う光学においては、とても重要なことらしくて・・
カメラのレンズ・・・
これ、光学技術の粋を集めて作られているとっても精密なもの・・
レンズと云えば・・・
双眼鏡や・・望遠鏡・・メガネもコンタクトレンズも・・
それに・・・CDやDVDを読み込むのにも・・・
同じように・・・レンズが使われている

風景写真とか・・・撮ってて
被写界深度をかせぎたくて、絞りをぐっと絞って・・・
でも、絞りすぎるとかえって「シャープさ」が落ちる現象が・・・
これが・・・回折っていう現象
水面に油の膜が浮かんでるとき・・・・
虹みたいな色が見えること・・・あるでしょ?
あれって・・・光学的に云うと・・・
油の表面で反射した光と
その油の膜の下の水面で反射した光が合わさって起こるんだけど
これが・・干渉っていう現象
って・・・・え~~~~~と・・・
何かの本に書いてあったと思うんだけど・・・違ったかな・・
ちょっと・・・記憶が・・・
こんな現象が起こるところが
光が、波として振舞ってるところ・・・・なんだって

レンズを考える場合・・
虫眼鏡で・・・黒い紙・・・燃やさなかった?
あれを・・・絵に描いて考えると
左から来た光がレンズを通って屈折して・・・
右側の一点に集められて・・・
この、光を線として描いて扱うのは
光を粒子として軌跡を描いて・・・って、ことになるんだけど
この考え方・・光を粒子としてとらえるから・・・なんだとか

このふたつの考え方・・
光を波として考えると・・・・・・「波動光学」
光を粒子として考えると・・・・「幾何光学」
っていう・・学問に・・・・なる・・・・らしい・・・
だんだん・・・頭、痛くなってきて?
はい・・・・こんな本読んでると、すぐに眠く・・・・・なっちゃって
理解する・・・どころか、単なる・・・睡眠薬・・・だったり

ジュリア・・・・
この暑さの中では・・・立派に咲いた・・・かな
これは・・・・お月様から・・・・?
それとも・・・遠くのお星から・・・?
夜のしじまのかなたから・・・静かに降りてくる・・
光の粒子が・・・・その花びらに降り積もる・・・・・

  1. 2008/08/15(金) 21:53:48|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’08 8月16日 Sat  Comtes de Champagne | ホーム | ’08 8月14日 Thu  Rokoko>>

コメント

わ~~~・・・
・・・って一気に心拍数上がって・・・
言葉にならない・・ってこういうことなのかな~なんて^^
タイトル しょっぱなから・・・・・痺れた~~^^

光の難しい話はわかんないけど~~(笑)
太陽の光は押し寄せるのようでなイメージで
星や月の光って細かい砂の粒みたいなイメージかな~
な~んて なんとなく^^

今日はとっても綺麗なお月様♪
今窓の外 見上げると
すっごく輝いてる・・・ネ♪
静かに
綺麗な音をたてて降り注ぐお月様の粒子が
ジュリアのブルーを浮かび上がらせて・・・^^
今 ジュリアは
ほんとの姿を見せてるのかなぁ って思ってました
ジュリア、ジュリア・・・♪
やっぱり素敵なバラね♪^^

タイトルで痺れて
最後でまた・・・びりびり~~~~^^
  1. 2008/08/15(金) 23:25:27 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは。

きょうは神妙に読ませていただきました
いつもはクスクス笑って読んでます^m^

へぇ~へぇ~と勉強になりました
でも最後の睡眠薬でで笑ってしまった
やっぱり笑いを取り入れてるMac.さんはおもしろい~~(*^^*)

ジュリアお花も大きく咲いたようですね
この色あい渋いです~~~
とってもきれいですよ~♪
これは粒子の集まり(*^^*)の技なのでしょうね~^^
間違ったこと書いてたら笑ってください

きょうも暑かったですね~
警報のこと勘違いしてたかもしれません
すみません~~^^
この暑さなんとかならないかなぁ~
明日は少し下がるようですが
雨も心配ですね
ルーフでは気をつけてくださいね。
お盆はお正月と並んで食べるものが色々あってまた重たくなってしまった
寝すぎたかもです~~~(笑)
  1. 2008/08/15(金) 23:25:33 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
急に心拍数上がったりするんなら・・・
どこか・・・悪いのかも・・
病院行ったほうが・・・・?  ^^

うんうん^^
光の難しい話・・・よくわかんないねぇ
読んでても・・・さてぇ~~~・・・・って^^

お月様・・・きれいだったよネ
もうすぐ・・・満月なのかな
できれば・・・
もう少し暗いときに撮りたかったんだけど
お花が・・・・ちょうどいい具合に開かなくて・・・
なかなか・・全ての条件が思い通りに・・・
とは、いかないものなのねぇ~

んふ^^
ブルームーンの血が・・・・流れてるから・・かな^^
  1. 2008/08/16(土) 10:37:29 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
神妙・・・だった~?^^
ぜんぜん・・・そんなつもりはなかったんだけど・・・^^

アハハ
だって・・・本・・・難しいし・・
きっと・・・脳に蕁麻疹できてるかも・・^^

ジュリア・・・
ここんとこ、いくつかさいてるんだけど
これは・・・特に大きく
と、いっても・・夏にしては・・・だけどネ^^
夜の光で見ると・・・それなりに見えるかな・・って

んふっ^^
弁端の・・ちょっと白くなる部分に
光の粒子が集まってるみたいに思えて・・・ネ^^

今日も暑くなりそう・・・
今でも、すでに暑いけど・・・
雨なのかと思ってたのに
思い切り・・晴れてるし・・・

あぁ~~~ん・・・そうなのよ~
あんまり食べてるつもり・・なかったのに
気がつくと・・・・・怖!^^
寝すぎるくらいで・・ちょうどいいのかも^^
  1. 2008/08/16(土) 10:43:54 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは☆彡

昨日の帰りに月の光が綺麗だな~って思ってたの。
そしてバスを待っている時に携帯でこの記事を見て
お写真に“わ~神秘的”って思いました。
そして光の話
う~ん、難しいけど納得できます。

虫眼鏡で紙、燃やしましたよ。
あの図って、レンズのカタログにも
出てたりしますよね。
わからないくせに見るのは好き(笑)

ジュリアってお花に高さがあって
波打つ花びらが華やかですよね。
でも、色は渋くって~
そうなんだ、ブルームーンの血筋なのね^^
いろいろためになりますね~♪
  1. 2008/08/16(土) 23:07:44 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
携帯で見てくれてるなんて・・・^^
あ・・・・
きのう、長々と・・・わけわかんないこと書いてたのに・・^^

虫眼鏡・・・^^
やったよねぇ~
で・・・うんうん
レンズのカタログとかにも・・
なんだかよくわかんない図・・みたいなの
載ってるねぇ~^^
なんとなく・・・
わかった気分になって・・・
実はわかってないんだけど・・・^^

交配とか・・・
見てると、面白いなぁ~~なんて^^
ルーフにあるバラの交配を・・・
順々にみて・・
家系図・・・みたいなの描いてみたことあるんだけど
ふぅ~~~~ん・・・
これって・・こんなところで繋がってるんだぁ・・とか^^
覚えては・・いられないけど
たまぁ~~に・・
そんなことやってみるのも・・面白かったり^^
  1. 2008/08/17(日) 00:03:59 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/954-1fefef3b

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

