バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 9月7日 Sun  Dioressence



9月7日 Sun 晴れ
朝から快晴・・・
夕方、少し風が強くなって
雲が流れてきたけど
また、すぐに青空が戻って・・・

今日は・・・ちょっと早起き
しっかりと、バラのお世話を・・・
朝から、ルーフに出て
落ちてる葉っぱをしっかりお掃除して
鉢の中に落ちてる葉っぱも全部集めて
鉢も・・・・ちゃんと移動させて
鉢の間や・・裏側の落ちてる葉っぱも全部きれいに・・
で・・・・
今度は・・・中耕を・・・・
ちょっと・・・お水遣りしても、水の吸い込みの悪い鉢をしっかりと・・・
そうでない鉢も・・・それなりに・・・?
中耕すると・・・・
土の浅いところに根が張ってるものと、そうでないのと・・・
この差って・・・・なんだろう・・・
品種によって・・・と、云いたいところだけど
でも・・・
うちのバラは・・・ほとんどが・・・接木苗のはずで
挿し木苗は・・ほんの少ししかなくて
って、ことは・・・
そう・・・・台木はほとんど・・・同じはずで
せいぜい・・・ノイバラか・・・ロサ・カニーナ・・くらいしかないはずで
そうすると・・・根っこの張り方の差は・・・
どこから来るんだろう・・・
土の状態なのか・・肥料? それとも・・・日照?
接がれた木の生長によって・・・根っこの張り方が・・・変わる?
う~~~~~~~ん・・・不思議
ま・・・大きく育ったものは、根っこもおよく成長して・・
くらいなら・・・まだわかるけど・・・・

ディオレッセンス・・・
また咲きはじめてる
今年・・・立派なシュートがいくつか出て
よく成長したほう・・・・かな
剪定しようかな・・・って、思ったけど
ううん・・・せっかくあがった蕾・・・やっぱり切れない
お花・・・咲くたびに・・花がらを・・・・で、いいかな

  1. 2008/09/07(日) 23:12:28|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’08 9月8日 Mon  The Prince | ホーム | ’08 9月5日 Fri  月月粉>>

コメント

今日はすっごくいいお天気
暑かったね

そろそろ
剪定しなきゃ・・と思って
いざハサミを持って出て
ふくらんできた蕾見てたら
う~~ん 悩む~~ って思ってたけれど
そうね、咲いたら摘んで・・・^^
切るものは切るけれど
そうでないものも・・・ね^^
ゆる~い感じで いい・・かなって^^

わぉ ディオレッセンス♪
少しムラのある薄紫も
この咲き始めの表情も わぁぁ~綺麗~~^^
花びらの上で光が踊ってる♪
そしてその光に温められて
いい香りが感じられそうな・・・^^
ディオレッセンス~~
名前も姿も高貴な感じ~~^^♪
ふふ このバラは
根っこもすごく張って元気よさそう・・かな^^
  1. 2008/09/07(日) 23:59:46 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
うん、暑かった
この時間でも・・・まだ、蒸し暑いかな・・

そそ^^
大きくなった蕾を見ると・・
なかなか切れないよねぇ
たぶん・・・
咲いても、夏顔のお花で・・・
って、わかってても・・それでも・・・^^
きっと・・・そんなに急に寒くなるわけじゃないだろうから・・
咲いたものから順に、花がらを・・
ちょっと浅めに切れば
また・・ちゃんとお花つけてくれる・・とは、思うんだけど^^

んふ^^
この・・・ムラ・・が、魅力のひとつかも^^
でも、今の気温だと
開くと・・このムラは消えちゃって
薄紫の均一な色のお花になっちゃうのよねぇ・・
開いてからも、しっかりムラが残ってくれるといいのに・・^^
なかなか・・思うようには咲かない・・のかな
微妙な・・気温の変化で、いつか・・そんなお花が・・?^^
  1. 2008/09/08(月) 01:36:55 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんにちは。

ひゃ~~~もうすぐ咲きますね
きょうあたり咲いてるかな~

なんとも可愛い色でお花ですよね
このバラは買って本当によかった
そうでなければPCの前でうなってるところ^m^
うちのは新苗だったので今は沈黙です
こないだやっと7号鉢に鉢あげしたんです
来たときは手のひらに乗るぐらい小さかったから^^

地道にきょうまで来ましたよ
けど春一回夏一回咲かせたけど
秋が楽しみです

ルーフでお手入れしてたんですね
楽しいひと時よかったですね~♪
昨日は暑くて庭にも居られなかったけど
きょうは少し出てます
けどいろいろ用事があって上手く行かないけど^^
これからだんだん秋のお花のようになってきますね
楽しみです(*^^*)
私も蕾はほとんど摘んでません^^
咲かせてま~す♪
  1. 2008/09/08(月) 15:56:34 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは☆彡

ディオレッセンス、某shopで最後の一個をゲットできたの。
大苗なので、12月に来る予定です~

こんな蕾を見せてもらうとワクワクしちゃう^^
ヒラヒラの花びらがドレスのようで色っぽいわ~
シュートもいっぱい出たのですね。
Mac.さん中耕もするのね。
そうか、空気を送り込んであげるのっていいのよね。
わたしもやってみますね。
いっぱいお手入れしてあげたから
美しいお花をつけてね~って
バラにお願いしちゃいそうです♪
  1. 2008/09/08(月) 22:00:17 |
  2. URL |
  3. アイリーン #iqGKCwmE
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
んふ^^
今朝、もう開いた~~~~^^
開くと・・・
う~~~~~~ん・・・
この・・ムラは消えちゃって
普通・・・かも・・・^^
でも、まだ花びら少なくて・・
夏の顔ヨ^^

ATUATUさんのは・・・
順調に育ってる?^^
これから・・
ぐっと気温が下がってからが、お楽しみ~~^^
秋・・・お花、見れるといいネ

そそ^^
しっかりお世話・・がんばっちゃった~^^
ここんとこ・・・
短い時間だけど、なんども雨降ったでしょ
花びらや葉っぱ・・たくさん落ちてて
お掃除も・・・
ちょうど日陰に座って
一鉢ずつ・・・ゆっくりと・・
そんなことしてると、どんどん時間が過ぎちゃって
一日って・・・短いかも~~^^

今日は夕方から涼しい風が吹いて
さっき、ルーフに出たら気持ちよかった~^^

お花・・・どんどん咲かそうね~^^
  1. 2008/09/08(月) 22:29:23 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
キャハハ~~^^
おめでと~~~・・・かな^^
最近・・・このお花・・人気出てきちゃったのかな^^
お迎えして・・・
今シーズンは・・お花見れないのかな
でも・・・・^^
春には・・・ネ

まだ、夏のお花だから
花びら少なくて・・・
春の花びらたっぷりのお花に比べると
ちょっと・・・だけど^^
それでも・・・やっぱり・・
今年は・・シュートが3本だったかな^^
秋のお花が楽しみ~~^^

中耕・・・
うん、わりと・・・よく・・するかな
お水の吸い込みが悪くなると、すぐに^^
肥料あげるたびにかるく・・やっちゃうかな
そそ・・・
根っこに・・・酸素を送らないと
って、思ってるんだけど
さぁ~~て・・・
その効果は・・・?^^
何か・・してあげたくなるのよねぇ~^^
  1. 2008/09/08(月) 22:35:29 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/973-79cee1ce

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

