バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 9月16日 Teu  LouisⅩⅣ



9月16日 Teu 曇りのち晴れ・・・時々曇り
雨だと思って起きたのに
朝・・・・もう、雨はあがってた
お昼過ぎには青空が広がって・・・・

色の名前って・・・いろいろあって・・
あ・・・ダジャレじゃ・・・ないの・・・・よ
色の名前だけ聞いて・・・具体的に・・・
その色が思い浮かばないものって・・・・ない?
色の規定・・・みたいなのに
「日本の伝統色」みたいなのがあって・・・
それをめくってると・・・
あれ・・・これって・・・こんな色だったんだぁ・・・
なんてことが・・・
例えば・・・あかね色・・・とか
もえぎ色・・・
これなんて・・・萌える頃の木の色・・・かな
なんて、思っちゃいそうだけど
実際には・・萌黄色・・・って、書くのよねぇ・・
で・・・こんな色なんだ・・・って
灰色・・・は・・・グレーのこと?
じゃぁ・・ねずみ色は・・・・これも、グレー?
実際には・・灰色とねずみ色は違う色として規定されてるみたいで
ねずみ色は・・・少し・・青味というか・・緑が混じるような色で
ややこしいのは・・・はいねず・・・なんて名前の色もあったりする・・・・
なっかなか・・・・難しいのよねぇ
着物に詳しかったりすると・・・少し知識もあったりするのかもしれないけど
残念ながら・・・・・

日本の伝統的な表現だけじゃなくても・・・
カタカナの・・・色の名前も・・・ときに・・・・
具体的に浮かびにくいこと・・・・あるかも・・・
バラの本見てると・・・ごく普通にもっともらしく書かれてたりするけど・・
モーヴとか・・・・ボルドー色とか・・・・
実際のお花を知ってる品種に書かれてると
ふ~~~~ん・・こんなふうに表現するんだぁ・・
なんて、思うけど
写真も無く・・実物も知らないお花の名前に
そんなふうに・・・色が書かれてると
実際を・・・・想像できてるんだかどうだか・・・・
残念ながら・・・お酒・・飲めないから
ボルドー色・・・なんて云われても
赤ワインの色のこと・・・かな・・・なんて想像はするけど
赤ワインの中で・・ボルドーの色が、他と違ってるのかどうかさえ・・よくわかんない
ぜ~~んぶ・・・赤ワイン色に見えるんだけど・・・

ルイ14世
うんうん・・・ちょっと秋の雰囲気・・・出てきてるかな
これって・・・ボルドー色?
ルイ14世の秋の色・・・・・で、いいかな・・・
  1. 2008/09/16(火) 21:05:16|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<’08 9月17日 Wed  Moonbeam | ホーム | ’08 9月15日 Mon  The Generous Gardener>>

コメント

昨夜の涼しさはどこへやら・・・
暑い一日でした~^^

色の名前・・・そうなの~^^
最初ね、ほしいバラの事を調べる時に
クリムゾン・・・って書かれてるバラがいくつかあって
でも最初は全然どんな色かわかんなくて・・・焦った記憶が^^;

日本語の色は、うん、たくさんあるんだろうなぁ~^^
でも・・・横文字に比べたら色々想像もふくらんで
あぁ~日本語って豊かだな・・って思えるかな^^

で~ なんて美しいルイ14世♪
もう秋の顔・・・ね^^
このショットの美しさに
もうもう・・・ため息ばかり・・・^^
妖艶な、透き通るような赤と
不規則に混じる黒と・・・。
花びらが一枚のところは透けて
光の中にとけてしまいそうなのに
重なりあうと黒が強調されて・・・
んもぅ~~~なんて美しいの~~♪^^

バラの色
同じ「赤」でもバラによって全然違って^^
ふふ ↑は「ルイ14世の秋の色」
これが一番ぴったりかも^^
・・・な~んて ラベルには絶対に書けないけれど~
だってそうなんだもん~ みたいな・・ね?^^
・・・シャンパーニュ色とか(笑)
そういうの、けっこう沢山あるかな^^
  1. 2008/09/16(火) 22:26:37 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
うん、お昼過ぎ・・・
歩くと、日陰ではそうでもないのに
日向では・・かなり暑かったかな^^

うんうん^^
せめて・・・
色鉛筆に書かれてる色の名前か
絵の具のチューブに書かれてるくらいが精一杯かも^^

ルイ様・・^^
なかなか・・・秋の色・・・でしょ^^
バラを知ってる人には・・
黒バラ・・で、通じるかもしれないけど
バラを、ぜんぜん知らない人に黒バラって言うと
ホントに黒い花びらだって思うのかな
ま・・・赤系ではあるんだろうけど
だからって・・・
赤いバラ・・・では、たしかに違うようでもあるし・・^^

バラの品種のタグ・・・
うん^^
品種名:ルイ14世
花色 :ルイ14世色
って、書かれてたら・・・^^
笑っちゃうよねぇ・・
だから・・何色なのよぉ~~~って^^
でも・・・そうとしか云えない色・・かもしれないけど・・ネ^^
  1. 2008/09/16(火) 22:41:49 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/982-97132d60

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

