バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 6月21日 Teu  Grace



6月21日 Teu 雨のち晴れ
明け方・・・すごい雨
午後からは、陽射しもでて
ちょっと夏が・・・

眠りが浅かったのか・・
明け方・・雨の音で意識が・・
雨音はどんどん強くなって
来花も目を覚まして
ちょっと・・・雨音が怖かったのか
すりよってきて・・・
わきのあたりにくっついてきて
肩にあごをのせてきて・・・
ちょっと甘えた声・・
そっとなでてるうちに
雨が弱くなったのか
二人とも・・また夢の中へ・・・
そのときは・・なんとも思わなかったけど
ちゃんと目が覚めてから
そのことを思い出して・・
なんだか・・・とっても穏やかな時間に思えて
明け方の雨・・・
ちょっといいかな・・・なんて思ったりも・・
なんだけど・・なんだけど・・
天気予報見ると・・
1週間・・きっちりと・・晴れマークがひとつも無いのよねぇ
今年の梅雨は・・ホントよく降るわぁ・・
空梅雨よりは・・・いいのかな

今日はグレイス
明け方の雨で・・・
  1. 2011/06/21(火) 21:53:07|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 6月20日 Mon The Generous Gardener



6月20日 Mon 曇り時々雨
朝は・・まだ、曇り空
少し強く降ったり・・弱く降ったり・・
少し・・薄日が見えるような時間も・・

今年は・・・
ほんと・・・
梅雨らしく・・・降るのね・・・雨
梅雨入り宣言が出ると・・しばらく晴れて
そういえば・・・雨降ってないなぁ・・なんて、思う頃
そう・・・7月にはいってから
思い出したように降ったりするのに
今年は・・・
う~~~~~ん・・・いい加減
梅雨の中休み・・って、思えるような
晴れた日が・・ぜんぜん無い気がする
梅雨の中休みって・・
夏の予告編・・みたいで
強い陽射しが射して・・
あ・・・そうなんだ・・梅雨が明けたら・・こんな陽射しが射すんだ・・
なんて、思わせてくれるのに
今年は・・・それが、ぜんぜん・・・
で・・・いきなり梅雨が明けて
真夏の日差しと暑さがやってきたら・・・
もう・・・対応できないかも・・
そろそろ・・暑さに備えて
何か・・練習しておいたほうが・・・いいかも・・・?
え~~~と・・
持ってる中で・・一番あったかいセーター来て
30分くらい・・全力で歩いて・・
で、鍋焼きうどんを食べる・・・とか・・・
もちろん・・・貼るカイロ・・10連装とかで・・・
これって・・単に・・我慢大会・・・だったりするけど・・??

今日は・・ジェネラス・ガーデナー
これも・・・よく咲くのよねえ
梅雨入りの頃の台風で
かなり傷んじゃったけど
もう・・復活・・かな
  1. 2011/06/20(月) 22:07:55|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 6月14日 Teu  Scepter'd Isle

scepterd Isle110614-4996

6月14日 Teu 曇り一時晴れ
朝は・・曇り空
予報では・・梅雨の中休みで晴れ・・
なんて、云ってたけど
ほとんど・・雲が広がってたような・・

最近・・と、いうか
少し前から・・・と、いうか
朝、起きるのが早くなって・・
そう・・来花が起こしてくれるから・・で
来花の目覚めた時が起きる時間・・なんだけど
あ・・・そうそう・・
いつから・・かなぁ
一緒に寝るようになって・・
来花は起きると・・ぺろぺろしてくれるんで
必ず・・目が覚めちゃうのよねぇ・・
それに加えて・・?
ここんところ・・
ルーフのブルーベリーが色づいてきて
朝・・鳥が騒がしくて・・
来花は・・たまにはお寝坊してくれることもあるけど
鳥は・・必ず・・
日の出のすぐあとにやって来て・・
それが・・少々の雨でも・かならず来るのよねぇ・・
鳥は・・お寝坊しないのかなぁ・・
だもんで・・
夜・・つい、うとうと・・しちゃうのよねぇ~
ま・・お肌のためには・・
早く寝ちゃえばいいんだけど???

今日は・・・セプタード・アイル
ほんのりさしたようなピンクが
とってもやわらかくて・・・
  1. 2011/06/14(火) 21:35:34|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 6月13日 Mon  Paul Neyron



6月13日 Mon 曇り
朝から曇り空
夜には降る・・そんな予報だったけど・・
降ってこない・・みたい

うんと・・・
時々・・・遭遇する・・・もののたとえ・・・なんだけど
大きなものだと・・
東京ドーム20杯分・・とか
広さだと・・甲子園200個分・・・とか
そんなたとえ・・見たことない?
この食品に含まれるビタミンCはレモン300個分・・なんていうのも
そういうの・・・どうなんだろう・・なんて、思ったこと・・ない?
それなら・・
たとえば・・たとえば・・・
机の上にある鉛筆・・
この鉛筆に含まれるビタミンCは
隣に並んでる・・ホッチキス200兆本分です・・
要は・・鉛筆には・・まずビタミンCは含まれてないだろうから
それを表すのに・・さらに、ビタミンCの含まれていなさそうなホッチキスで例えると・・
え?
ホッチキスには・・まったくゼロじゃない? って?
いや・・この前・・
ここでオレンジ食べた時に・・
ちょっとだけオレンジのお汁が飛んだかもしれないから
ほんのちょっと含まれてる可能性が・・
え?
ますます・・わけわかんなくなってきた?
いや・・・この前・・テレビだったかな
今年というか・・最近?
太陽の活動が停滞期だとか
その写真を紹介しながら・・これがプロミネンスです
この高さは・・地球を1000個並べたより高く噴き出して・・
なんて・・説明が・・
地球1000個・・・
並べたこと・・無い・・し
そもそも・・地球1個でも・・
離れて・・眺めた経験はなくて・・
説明してる人・・見たこと・・あるの?
ぜんぜん・・・実感わかない説明だなぁ・・なんて・・・思ったりなんか・・
しちゃったり・・・・・して・・

今日は・・・ポール・ネイロン
このお花に含まれるビタミンCは・・・
え? もういい?
  1. 2011/06/13(月) 22:10:33|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 6月12日 Sun  Moonbeam

Moon Beam110612-5005

6月12日 Sun 曇りのち雨
朝から曇り空・・
時々明るくなったりもしたけど
午後から・・結局は雨・・・

まだ・・・梅雨・・なのよねぇ
天気予報も・・
見るたびに変わってたり・・・で
あんまり・・あてになんないし
今日のお天気は・・
雨って云ってたはずなんだけど
朝、起きてみると・・・降ってなくて・・
きのう・・・雨のはずが・・午後からは雨はあがって
久しぶりに・・バラにハサミをいれて・・
もちろん・・・ぜんぜん終わんなくて
今日・・空は曇ってるし
午前中は・・少しお出かけしなきゃいけない用もあって・・
さぁ・・午後から・・
きのうの続きを・・なんて、思ってるとポツポツ・・・
きのう・・・
ルーフの床の・・雨に濡れた花びらを・・かなりがんばって片付けて
もう少し・・・なんて思ってたら
また、今日の雨で・・
はぁ・・また、花びらが散って・・・
元に戻っちゃった・・・かな
もう少しだけ・・時間があれば・・なんて、思っちゃうかも
でも・・それって・・いつもなんだけど・・

今日はムーンビーム
毎年・・・数えられないくらい咲いて・・
で・・・
一番花から二番花へ・・
その区切りもよくわかんないくらいの勢いで
ずっと咲き続けてる
これは・・少し花びらが少なめ・・・だから
もう・・・二番花・・なのかな
また雨・・・だけど
残ってる蕾も・・・しっかり咲かせてね・・・
  1. 2011/06/12(日) 21:26:02|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’11 6月9日 Thu  Pat Austin

pat austin110609-4955

6月9日 Thu 曇り時々晴れ
朝は・・うす曇り・・?
暑くなりそうで・・・
そうでもなくて・・・

梅雨の中休み・・・で、晴れるでしょう
なんて、云ってたけど
う~~~~ん・・あんまりすっきりしない空で・・
で・・・週末にはまた雨・・の、予報
まぁ・・梅雨なんだし
お天気・・よくないでしょう・・って、云っておけば
まぁ・・それほど大きく外れることはないはずで・・・?
いつまでも寒かった春のあとだし
こんなかんじで・・
あんまり蒸し暑くない梅雨も・・いいかな
だって・・・
今年・・・
そのおかげ?
バラ・・・ゆっくり咲いてない?
ルーフのバラたちは・・
6月だっていうのに、まだ・・どんどん咲いてて
咲き始めたのが遅かったから・・・?
春の訪れを待って、一斉に咲き乱れる
そんな姿は・・夢のようで・・嬉しいけど
今年みたいに・・長くいろいろと咲いてくれるのも
なかなか・・いい感じ・・かも
まだ・・蕾のついてる枝もたくさんあって
もうしばらく・・楽しませてくれちゃいそう・・

今日は・・パット・オースティン
咲き始めたのは・・たしかに遅かったんだけど
でも・・・そのあとも・・途切れずに次々に・・
今回は・・かなり大きなお花で・・
  1. 2011/06/09(木) 22:06:12|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 6月7日 Teu  Dioressence



6月7日 Teu 曇り一時雨
朝から曇り空
少しだけ・・・雨が落ちてきたけど
たいした雨ではなくて・・・

お友達・・・とか
親戚とか・・そう、いとこ・・とか
あ・・・兄弟姉妹・・でもいいんだけど
良く知ってるはずの人・・・の、意外な一面を見る・・
なんてこと・・ない?
良く知ってる・・というか
一緒に育ってきた兄弟姉妹が・・
実は・・夜になると・・・変身して
自分の羽根を抜いて、機織りをしてた・・・とか
いや・・・そこまでいかなくてもいいんだけど
子供のころから・・引っ込み思案だと思ってたいとこが
意外と・・活発で・・向こうっ気が強かったりする一面を見た・・とか
逆に・・・
昔から気難しく怖かったおじさんが
話すと・・けっこう楽しくて、涙もろかったり・・・とか・・
ずいぶん昔から知ってるお友達でも・・そういうこと・・ない?
それって・・・
昔からそうだったのを、知らなかっただけ・・なのか
知り合ったころは、そうじゃなかったのに
だんだん・・・変わってきて、今ではそうなのか・・
そのあたり・・よくわかんなかったりするけど・・
そういうのに気付いたときって・・
ちょっと楽しくて・・
ちょっと驚きで・・・
ちょっと・・うれしかったりすることも・・・?

今日は・・ディオレッセンス
曇ってたから・・かも、しれないけど
あれ・・・
こんなに・・ブルーに咲くこともあるんだ・・なんて
意外な一面の発見・・だったりするかも・・?
  1. 2011/06/07(火) 21:16:33|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 6月5日 Sun  Saint-Exupery

Saint Exupery110605-5671

6月5日 Sun 曇り
朝から曇り空・・・
週末の天気予報では・・雨になってたけど・・
時折・・陽射しも感じるような空模様で・・
で・・今頃になって・・少し雨が・・

今年も・・梅雨寒・・・?
なんて、書いたとたんに
今日は・・朝からちょっと蒸し暑くて
朝早く・・来花とお散歩に出た時から
かなり気温は高めで・・
歩くと・・ちょっと汗をかきそうで・・
で・・
ひょっとしたら・・午後からは雨かも
なんて、思ったから
午前中に、ルーフのお掃除を・・
それに・・花がらも切らなきゃ・・
なんて、思ってルーフに出たけど
たいした暑さでもないのに
まだ、身体が慣れてないからか
すぐにくたびれてきて
休憩ばっかり・・
冷たい飲み物持って来て・・
カメラも持って来て・・
で・・ルーフのベンチに来花も連れ出して・・
ねぇ来花・・冷たいレモンティー・・飲む?
なんて云いながら・・
あ・・・・来花・・レモンとか・・柑橘系が好きなんで
レモンティーも・・飲んじゃうのヨ
ほんの少ししか、あげないけど・・
そんなことしてたんで・・・
あんまり・・片付かなかったかも・・
ま・・・いっか・・・

今日は・・サンテグジュペリ
今が・・ピークかな
この前の・・台風の中咲き始めて・・
今・・・大きなお花がいっぱい・・・
  1. 2011/06/05(日) 21:06:00|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 6月3日 Fri  Rokoko



6月3日 Fri 曇り時々晴れ・・
朝は・・まだ曇り空
時々陽が射して・・って、思って空を見たけど
青い空は・・あんまり見えなくて・・

今日は・・・ちょっと気温も上がったかな
梅雨入りしてからも・・・と、云うか
梅雨入りする前から・・気温は低目で
毎日・・ちょっと寒いかな・・
なんて、思いながら過ごしてて・・
梅雨って云うと・・
ムシムシ、じめじめ・・の、イメージがあるけど
去年も・・梅雨寒・・なんて言葉がでてくるくらい
梅雨の間は・・ひんやりしてて・・
そういう気温に・・なっちゃったのかな・・
たぶん・・・この調子でいけば・・
ある日・・いきなり猛暑が襲いかかって
一気に・・連日の真夏日・・
で、また・・あの・・・猛暑日・・に、なっちゃうのかな
それを思うと・・
今くらいの気温で・・充分かも・・・なんて思ったりもするけど
週末はお天気に・・なんて、云ってたけど
日曜には・・また、雨が降るみたいな予報で・・
って、ことは・・・
明日・・かなり頑張ってお掃除しとかなきゃ・・
この前の・・台風の置き土産?
ちゃんと片付けないと・・

今日は・・ロココ
台風で・・かなり傷んじゃったけど
残った蕾が今・・・
  1. 2011/06/03(金) 22:49:36|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 5月31日 Teu  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder110531-4811

5月31日 Teu 曇りのち一時晴れ・・
朝は・・曇り空
お昼には晴れて・・なんて、云ってたけど
午後・・少し陽が射したくらいで
また雲が・・

台風・・過ぎたけど
台風一過・・とは、いかなくて
一日中雲が多くて
で・・・また、今夜遅くからは雨・・の、予報
そっか・・・
台風・・台風・・って、思ってたけど
梅雨・・・なんだ
ま・・・梅雨なんだから
雨は降るもの・・
そうでないと・・また、夏に取水制限・・なんてことになっちゃうし・・・?
とは云え・・
こんなペースで雨が降ると・・
ルーフの床にちらかった・・花びらをお掃除するタイミングが無くて・・・
とりあえず・・・乾いてくれないと
掃き集められない・・のよねぇ
乾きかけて・・また雨が降って・・
もう・・ぐちゅぐちゅになってきて
え~~~~~い
このまま・・冬に向けて・・堆肥にしちゃおうか・・・
などと・・・おバカなことを思ったり・・
そんなことばかり云ってないで
さっさとお掃除しなきゃ・・・・だわ

今日は・・・ワイルド・ブルー・ヨンダー
咲き始めから・・開ききるまで
その途中で・・とっても青く見える時期が・・一瞬あるんだけど・・
奥に見えるお花は・・ちょっと青い・・かな
花びらの・・外側のほうが・・そう見えるのかな・・
咲くたびに・・不思議な色で・・
それはそれで・・・楽しいんだけど・・
  1. 2011/05/31(火) 22:10:06|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
前のページ 次のページ

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

